2017年6月29日 (木)

MacX Video Converter Proがアップデートされました

20170629_95007

[Help]→[Language]で日本語が選べることに気が付かないで、これまでdefaultの英語で使っていました。

Boom 3D Macノートの音が、大きく、少し良くなる

20170629_90556

MacBook Pro Retina 13 Mid 2014 を使っています。画質は大変良いのですが、スピーカーはとても小さくて音は貧弱です。あまり大きい音は出ないし、少し大きくすると、とてもひどい音になります。

WebでBoom 2というソフトが、音量と音質を向上すると出ていたので、購入してみました。音量はかなり大きくなるのですが、音質は頑張っているという程度だと思います。

このBoom 2の後継アプリとして、Boom 3Dが発表になりました。Boom 2を2017年に購入したので、Boom 3Dへのアップグレードは無料です。
Boom 3Dは、Boom 2よりも音質が改良されているように感じます。
イヤホンを使った3D効果が有るとのことですが、私は使っていません。

2017年6月 9日 (金)

RapidWeaver 7.4.1が公開されていました

Rapidweaver741

2017年6月 3日 (土)

RapidWeaver 7.4が公開されました

Rapidweaver74

2017年5月25日 (木)

双六コレクション(10)「オワラヒ双六」

678

2007年の年賀状は2種類作りました。一つはこのブログのバックナンバーから見ることができます。もう一つはこの双六のイラストを使いました。
「オワラヒ双六」は、大正十四年一月一日発行、ボツチヤン新年號附録
一星社 発行、絵師は不明です。






双六コレクション(9)「カルタ双六」 鈴木精一郎

536

2006年の年賀状には、上りのイラストを使いました。犬のイラストはどの双六からのものか忘れました。
「カルタ双六」は、大正十二年一月一日発行、幼女エバナシ新年號附録
文武堂発行、絵師は 鈴木精一郎です。



2017年5月17日 (水)

OnyX 3.2.5が公開されていました

Onyx325

2017年4月28日 (金)

双六コレクション(8)「新案幼女おあそび双六」

318

2005年の年賀状は2種類作りました。双六コレクション(7)の振り出しのイラストを使ったものと、この双六の上がりのイラストを使ったものです。

 「新案幼女おあそび双六」は、大正八年一月一日発行、新幼女附録
文華堂 発行、絵師は不明です。




双六コレクション(7)「教育女児遊寿語六」周延

34

2007年の年賀状から使った双六は、ブログのバックナンバーから見ることができますが、2005年、2006年、および2007年の一部はブログから見ることができません。
この双六のイラストを、2005年の年賀状に使いました。

 「教育女児遊寿語六」は、明治二十九年十月二十七日発行、発行者 牧金之助、絵師は 周延です。

2017年4月 8日 (土)

Duplicate Detector

20170408_151759
無料と言う記事があったのですが、これは体験版に近く、実際に使うためには120円のアプリ内課金を払う必要がありそうです。
重複ファイルを表示して削除するのには、十分に使えると思います。

«macOS Sierra 10.12.4 Time Machineに入ったら画面が真っ暗に