« キヤノン インクジェット プリンターPIXUS iP4100の使い方 | トップページ | Windows VistaでOffice2007を2台にインストール »

2007年4月 6日 (金)

無線ルーターの設定

我が家でパソコンを使うと、近所の家の(だと思いますが)アクセスポイントが2個~3個見つかります。そのうちの一つは、暗号化されていません。電波状態も良いので、接続しようとすすれば、簡単に接続できるはずです。

私は、無線ルーターの設定では、セキュリティ対策として、以前から次の3つを行なっています。
1
.無線の暗号化(何通りかの方法があります)
2
SSIDを見えなくする(ステルスをかける)もちろんSSIDは初期値から変えています
3
MACアドレスのフィルタリング

最近の無線ルーターは、これらの機能をすべて持っているので、このあたりが設定の常識と言えるのではないかと思います。(これ以上の対策をしている人もいるようですが)

無線のセキュリティ対策は、家に鍵をかけるようなもので、もしプロが本気でネットワークに入り込もうとしたら、完全に防ぐのは難しいのではないでしょうか。
少なくとも、用意されている鍵は、すべてかけなければ意味がないと思います。

問題なのは、『簡単…』、『らくらく…』で設定しただけでは、上記の23は設定されないということだと思います。冒頭に挙げた我が家で見える他所のアクセスポイントでも、SSIDは丸見えになっています。

« キヤノン インクジェット プリンターPIXUS iP4100の使い方 | トップページ | Windows VistaでOffice2007を2台にインストール »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36154/14571858

この記事へのトラックバック一覧です: 無線ルーターの設定:

« キヤノン インクジェット プリンターPIXUS iP4100の使い方 | トップページ | Windows VistaでOffice2007を2台にインストール »