« 『みすゞ』の『ゞ』は、どうやって入力する | トップページ | Windows XPで使っていたプリンターを、Windows Vistaで使う »

2007年5月10日 (木)

同じメールアドレスを2台以上のパソコンで使う

Mailacct_1 最近、Windows XPからWindows Vistaのパソコンに買い替えて、しばらくは2台を並行して使う方も多いと思います。特に買い替えでなくても、2台以上のパソコンで、WindowsメールやOutlook Expressを同じメールアドレスで使うときには、ちょっとした注意が必要になります。
既定の設定では、WindowsメールやOutlook Expressでメールを受信すると、受信したメールは受信したパソコンの中に入り、プロバイダーのメールボックスからは消されてしまいます。
したがって、このままでは 1台のパソコンでメールを受信すると、2台目以降のパソコンでは同じメールを受信することができません。

これを防ぐためには、次のように設定を変えます。
「ツール」→「アカウント」とクリックして、メールのアカウントを選び、「プロパティ」をクリックします。「詳細設定」タブで、下のほうにある、『サーバーにメッセージのコピーを置く』の□にチェックを入れます。さらに下の2つの□には、チェックを入れなくても良いでしょう。
これで、2台目以降のパソコンでも、同じメールを受信することができます。

また、送信については、必要に応じて自分宛にBCCでメールを送ることにより、送信したメールも、2台目以降のパソコンに保存することができます。

これからは、WindowsメールやOutlook Expressだけに頼らないで、Webメールを使う方法が一般的かもしれません。Webメールならば、どのパソコンからでも自由に同じメールアドレスを使うことができます。


さらに、例えばGmail2850MB使える)などを申し込んで、これまで使っていたアドレスで受信したメールは、すべてGmailへ転送する設定にしておきます。こうすると、受信したすべてのメールは、Gmailのサーバーに保管しておくことができます。

« 『みすゞ』の『ゞ』は、どうやって入力する | トップページ | Windows XPで使っていたプリンターを、Windows Vistaで使う »

コメント

>これまで使っていたアドレスで受信したメールは、すべてGmailへ転送する設定にしておきます。

設定の方法を教えてくださいませんか。
よろしくお願いいたします。

和夏さん、コメントありがとうございます。メールの転送は、プロバイダーのサービス機能なので、設定方法はプロバイダーごとに違うと思います。@niftyでメインのメールアドレスの場合は、次のように設定します。@niftyのトップページから、『会員向けサービス』の「メール」をクリックします。Mail@niftyメール関連サービスのページで、左側上から10行目くらいにある「メール設定確認」をクリックします。「ID」、「パスワード」を入力すると、『メールサービス設定一覧』が表示されます。『メール転送』の「設定を変更する」をクリックして、「転送先アドレス」を入力し、普通は「メールを残す」を選び、「設定する」→「設定する」とクリックすればOKです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36154/15010690

この記事へのトラックバック一覧です: 同じメールアドレスを2台以上のパソコンで使う:

« 『みすゞ』の『ゞ』は、どうやって入力する | トップページ | Windows XPで使っていたプリンターを、Windows Vistaで使う »