« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月26日 (火)

XPパソコンで、Vistaパソコンで作ったワードやエクセルファイルを使えるようにする

2007_1 Windows XPパソコンを使っていると、Windows Vistaパソコンで作ったワードやエクセルファイルを利用できないことがあります。
これは、Windows Vistaパソコンでは一般的に、オフィス2007がインストールされており、Windows XPパソコンでは一般的に、オフィスXPまたはオフィス2003がインストールされているためです。

Windows XPのパソコンでも、マイクロソフトから提供されている「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」を使えば、ワード2007やエクセル2007で作成した新しいファイル形式のファイルを使うことができる、と説明されています。Windows XPのパソコンを使っている人は、ダウンロードしてインストールすると良いと思います。使用上の注意事項などを確認してください。

上の図にキーワードがあるので、ダウンロードのサイトはすぐに見つかると思います。Microsoft UpdateでWindowsやOfficeを最新にしてから、ダウンロードしたファイルを開くだけです。

Vistaで作ったエクセルファイルを、XPでも使えるように直す

Windows Vistaパソコンで作ったエクセルファイルを、メールに添付して送ったときなどに、受け取ったパソコンがWindows XPの場合、エクセルファイルが開けないことがあります。
この場合、エクセルファイルをXPでも使えるようにVista側で直す、ためには次のようにします。当然、作り直したエクセルファイルを添付して送り直します。

    エクセルファイルを開きます。Office_2

    Microsoft Officeボタン」をクリックして、「名前を付けて保存」をポイントして、「Excel 97-2003 ブック(9)」をクリックします。

    ファイル名を入力して、保存ボタンを押します。
ファイル名は新しい名前を付けた方が良いでしょう。拡張子(.xls)は自動的に付けられるので、入力しなくて良いです。また、ファイル名が選ばれている(文字が青く見えている)ときに新しいファイル名を入力すれば、前のファイル名を消さなくても良いです。

Windows Vistaのパソコンには、一般にOffice 2007が入っています。一方、Windows XPのパソコンには、一般にOffice XPまたはOffice 2003が入っています。Office 2007では、Office XPまたはOffice 2003で作ったファイルを使えますが、逆の場合には注意が必要です。

2007年6月25日 (月)

Advanced System OptimizerがWindows Vistaに対応

Aosv2_1 Systweak

から、Advanced System OptimizerV2にアップデートして、Windows Vistaに対応した、とのメールが来ました。
早速V2をダウンロードしてインストールしたところ、評価版になっていて、プロダクトキーを入力しないと、30日間しか使えません。
しかし、現在使っているAdvanced System Optimizerと同じプロダクトキーを入力すれば、無料で使うことができるようです。

ここで困ったのは、私はAdvanced System Optimizerのプロダクトキーをもらった覚えがないことです。しかたがないので、プロダクトキーを送るようにメールで依頼しました。英語でのメールはあまり自信がありませんが、無料で使うためには、英語のメールを書くしかありません。
翌日になって、プロダクトキーを知らせてきたので、キーを入力して、普通に使えるようになりました。

Windows XP対応のソフトを購入したユーザーにとって、Windows Vistaに対応したソフトが出来たときに、これまでのユーザーが無料で利用できるのは、まことにありがたいことです。
どのソフトメーカーにも、見習ってもらいたいものです。

2007年6月13日 (水)

Windows 98からWindows Vistaへのデータ移行

Windows 98からWindows Vistaに、ワードファイル、エクセルファイル、およびアドレス帳データを移行しました。かなり疲れている、時々電源が切れてしまうようなWindows 98パソコンで、USBメモリーを使おうとすると、動かなくなってしまいました。
幸い、バッファローの外付けハードディスクHD-PHS 40U2/UCWindows 98でも動いたので、この外付けハードディスク経由でデータを移行しました。
Vista
のメールソフトは、Windowsメールです。アドレス帳はWABのものが、うまく行きました。CSVでは、なぜか変換エラーになりました。

2007年6月 7日 (木)

Norton 360(ノートン360)

Norton Internet Security 2006の期限が切れた人が、Norton 360を購入したとのことで、インストールを依頼されました。

説明書の通り、まずNorton Internet Security 2006をアンインストールしてから、Norton 360をインストールしました。

アクティベーション、Nortonアカウントの作成、Live Updateの実行、PCチューンアップの一部、を実行したつもりでしたが、2時間半以上もかかってしまいました。どうも、ウィルスなどのチェックも行なってしまったようでした。実行中の内容と進行状況が良く分かりませんでした。
ファイルのバックアップは、何もしないように設定しました。

こういう種類のソフトは、自分が使っているものでないと、スッキリしないところがあります。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »