« iTunesが動かなくなったので、入れ直し | トップページ | DELL XPS M1210 NVIDIA GeForce Go 7400ドライバのアップデート »

2007年7月14日 (土)

HDD Healthハードディスクの温度と、ファンの回転数

Hddhealth HDD Health、おなじみのハードディスク寿命予測?ソフト、私も以前からインストールしてあります。このソフトもWindows Vistaに対応していると書かれていないので、Windows XPだけにインストールしています。
このソフトが、最近『ハードディスクが熱くなりすぎ』と時々言ってきていたので、ファンを強めに回していました。ファンを強めに回すと、ご存じのとおり、音がうるさくなります。温度が45℃以上になると、『熱くなりすぎ』の警告が出るのですが、45℃より低くするためには、かなり高速にファンを回さなければなりません。

本日調べていて分ったのですが、この45℃というのは変更できるのですね。ハードディスクの動作温度は60℃迄ですので、「55℃」に変更してみました。55℃ならば、ファンの回転はかなり遅くて良いので、とても静かなままです。

« iTunesが動かなくなったので、入れ直し | トップページ | DELL XPS M1210 NVIDIA GeForce Go 7400ドライバのアップデート »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36154/15753978

この記事へのトラックバック一覧です: HDD Healthハードディスクの温度と、ファンの回転数:

« iTunesが動かなくなったので、入れ直し | トップページ | DELL XPS M1210 NVIDIA GeForce Go 7400ドライバのアップデート »