« Windows Vista ノートパソコン こんなに動作が遅い機種があったんだ | トップページ | キヤノンEasy-PhotoPrintの設定 »

2007年10月15日 (月)

Norton Internet Security 2008 「Symantec Service Frameworkは動作を停止しました」

Errmsg1012 私も、1012日にWindowsメールを開始したときに、タイトルのエラーが表示されて、それ以降Windows メールを開くたびに同じようになり、メールが使えない状態になってしまいました。
正確に言うと、@niftyはダメになりましたが、Gmailは大丈夫でした。

対策を探してみたところ、シマンテックからの回答として次のような手順が書いてあるのを2か所ほど見つけました。

Norton Internet Security 2008を起動して、Norton Internet Security画面で、「設定」⇒「電子メールとメッセンジャー」とクリックして、『着信(発信)メールスキャン』の『オン』を選び、『オフにする』をクリックする。


以下は、私の操作した手順です。

セキュリティ要求画面で、期間15分のまま、「OK」をクリックする。
Windows メールを開き、
エラーが表示されないで、メールの送受信が終わったら、先ほどオフにしたところを、オンに戻しておきます。これは、放っておいても15分経てばオンになります。


その後は、エラーが起こらなくなっています。

« Windows Vista ノートパソコン こんなに動作が遅い機種があったんだ | トップページ | キヤノンEasy-PhotoPrintの設定 »

コメント

はじめまして。
私もvaioでOSをVistaで使用中。メーラーはBeckyで、昨日から同様のエラーが出て、困っていたところです。最近入れたソフトの成果とアンインストールしてもだめなので、ネットで探したところ、こちらのように、いくつか解決策の載っているサイトが見つかりました。お蔭様で、とりあえずメールが元通り使えるようになりました。
しばらく様子見ですね。

azmさん、コメントありがとうございます。
解決策と言っても、ほかの人のサイトを見て、実行してみただけです。
この件については、いまだに見に来る人がいるのですが、11月21日の記事に書いたように、最近のアップデートで治まったような感じです。
今週は、パソコンを使えない日が多かったので、確認などはしていないのですが。

私の場合は、日付がずれているメール(たとえば12月10日に11日以降の日付になっているスパムメール)が届くと、同じように受信ができなくなり、Webメールで該当するスパムメールを削除すると、その後はスムーズにメールの受信ができるようになりました。
このことをシメンテックに連絡したら、早急にパッチをあてるのでしばらくお待ちくださいとの回答が返ってきました。もうだいぶ経ちますが、まだパッチは出来上がっていないようです。

shigezoさん、貴重な情報ありがとうございました。私の場合は、本日もスパムメールには関係なく、メール受信エラーになりました。対策があって何とか回避できる状況のときは、あまり首を突っ込まないようにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» symantec service frameworkは動作を停止しました [ssニッキ]
ここ最近困ったことが… お客さんの所でメールを受信しようとするとエラーが出ると言 [続きを読む]

» メールが受信できなくなった! [勝手にひとりごと]
朝、メールをチェックしようとしたら、 なぜか途中で受信できなくなった・・・ なぜ? 2度とも同じ症状。 Norton Internet Security 2008 「Symantec Service Frameworkは動作を停止しました」 cc170u.dll のためだったかな? これって、ノートンが原因だよね? サイ..... [続きを読む]

« Windows Vista ノートパソコン こんなに動作が遅い機種があったんだ | トップページ | キヤノンEasy-PhotoPrintの設定 »