« iPod touchの無線接続で、ルーターのインターネット接続が切れる | トップページ | 『ユーザー名/ID』と『パスワード』は重要です プロバイダーから送られてきた資料は、大切に保管をしましょう »

2008年4月17日 (木)

コレガ無線ルーター CG-WLBARAGND 11aの電波が細って 初期不良で交換

実はこのために、昨日CG-WLBARAG2の動作確認をしました。

CG-WLBARAGNDは購入後5週間くらいになるのですが、初期不良のために本日交換をしてもらいました。症状は、11aの電波がだんだん弱くなって、ついに接続できないほど弱くなってしまいました。11gの方は大丈夫です。

今から思えば、使い始めてから2週間くらい経ってから、だんだんと11aの電波が弱くなったようです。前にも書きましたが、無線で使っているのはパソコン3台です。初めは3台とも11aで使っていたのですが、2週間くらい経ったときに1台がつながらなくなりました。3台の内では条件が一番厳しいところに置いてある自作2号機です。このときは、11gの方でつながったので、この1台は11gを使うことにしました。

次につながらなくなったのは、M1210でした。これはドライバの入れ替えなどをして、つながるようになったと思っていたのですが、後で確認すると実は11gでつながっていました。

11aの電波がとても弱くなっているのに気が付いたのは、3台目のシャープノートパソコンがつながらなくなった時でした。このときにも、初めは使っている11aのアダプターを疑っていました。M1210が実は11gで動いていたのを見つけたのは、この後でした。

« iPod touchの無線接続で、ルーターのインターネット接続が切れる | トップページ | 『ユーザー名/ID』と『パスワード』は重要です プロバイダーから送られてきた資料は、大切に保管をしましょう »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36154/40906080

この記事へのトラックバック一覧です: コレガ無線ルーター CG-WLBARAGND 11aの電波が細って 初期不良で交換:

« iPod touchの無線接続で、ルーターのインターネット接続が切れる | トップページ | 『ユーザー名/ID』と『パスワード』は重要です プロバイダーから送られてきた資料は、大切に保管をしましょう »