« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

Firefox 3とIE Tabでは、未だにkabu.comのカブボード フラッシュが動きません

F3ietab5

2008年7月28日 (月)

もしかして、7月25日の記事をIE7で見ると、コケていましたか?

先ほどたまたま私のところで見ると、IE7だとコケるので、ちょっと細工をしたらIE7でもコケなくなりました。もちろんFirefox 3ならばズーット大丈夫でした。

2008年7月25日 (金)

Firefox 3でメイリオフォントを使う(補足)

Ff3mspg

特に大したことではないのですが、例えば検索したときに、上の図はフォントが「MS Pゴシック」の場合、下の図は「メイリオ」の場合です。


この記事の場合は、文字が図なので、どのパソコンでも比較できると思います。


Ff3m

2008年7月24日 (木)

iPhoneって、どんなものなのでしょうか

iPhoneがどんなものかを知る前に、まずiPod touchがどんなものかを知っていると、iPhoneを理解しやすいと思います。また、iPod touchがどんなものかを知るためには、まずiPodがどんなものかを知っている必要があります。iPodを持っている人はとても多いようなので、iPodについての説明は特にいらないと思います。


iPod touchは、iPod classic(またはiPod nano)に「パソコン的な機能」が付いたものです。ここで、iPod shuffleは音楽を聴くだけなので、少し違います。
「パソコン的な機能」と書いたのは、パソコンのすべての機能ではなく、主にインターネット関連の機能が付いています。したがって、Webサイトを見たり、メールを使ったり、You Tubeを見たりすることができます。また、接続はいわゆる無線LANに限られます。もちろん、iTunesを使ってパソコンからiPodに動画、音楽、写真、本などを入れて使うことはできます。


iPhoneは、このiPod touchに携帯電話機能が付いたものと言えます。つまり、とてもとても高機能な携帯電話機です。したがって、iPhoneのすべての機能を使いこなすのは、パソコンを本格的に使いこなすのと同じくらい大変なことです。


幸い、ほとんどの人は例えばパソコンでも、年賀状を作るだけ、インターネットで調べ物をするだけ、など特定の使い方をするだけの人が大半なので、iPhoneでもあまり問題にはならないのかもしれません。

2008年7月23日 (水)

DVDの動画をiPod touchに入れてみる

これまでは、PodcastYouTubeなどはiPod touchに入れたことがあったのですが、今回初めてDVDの動画をiPod touchに入れてみました。

方法については、DVDiPodに入れるための解説サイトがあるので、その通りにやってみました。

1. HandBrake(0.9.2)のインストール

2. DVD43(4.3.1)のインストール

あとは、DVDを変換して、最後にiPod touchに同期して入力します。

実は最初に実行したときはうまくゆかなかったのですが、やり直したらうまく変換できて、DVDiPod touchで見ることができるようになりました。


また、フォルダなどについては良く勉強していなかったので、とりあえずはダウンロードしたムービーと同じところに入れてあります。

2008年7月22日 (火)

久しぶりにDVD Shrinkを使う

DVD Shrinkは最近しばらく使っていなかったのですが、久しぶりに使うことになりました。何カ月間も使っていないと、使い方をすっかり忘れてしまいますので、一度記事にしておこうと思います。

まずVista環境で調べてみると、なんとDVD Shrinkをインストールしてありませんでした。

そこで、XPで確認すると3.2.0.16がインストールしてありました。設定などは、以前にしてあるはずなので、とりあえず そのままで動かしてみることにしました。

まずはDVD Shrinkを起動、元のDVDをセットして、「ディスクを開く」をクリック。

出力先がE\DVDになっていますが、このフォルダは消してしまったようです。まあ、特に気にしなくてもよいはずです。
AUDIO_TS
VIDEO_TSフォルダの作成にはチェックが入っています、これは確か必要だったはずのところです。

とりあえず「バックアップ」をクリックして、できたAUDIO_TSフォルダVIDEO_TSフォルダを、B’RecorderDVDにコピーすると、無事にDVDのコピーができました。
一応コピーすることができたので、DVD Shrinkの設定見直しなどについては 今回は見送りです。

2008年7月21日 (月)

Windowsサイドバーを表示するには

最近なぜか、Windowsサイドバーがなくなったりします。
Windows
サイドバーを表示するには「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「Windowsサイドバー」の順にクリックします。

 

『ガジェット』は、こういうときをチャンスに、より使いやすいものを探して追加するのも良いと思います。

2008年7月18日 (金)

AppStoreのアプリを入れてみる

Ipodtouchsoftermsg とりあえず無料のものを一つiTunesでダウンロードして、iPodにインストールしようとすると、図のようなメッセージが出てインストールできません。


ところが、iPod touchで直接ダウンロードすると、インストールできました。


こういうことは、パソコンなどの世界では日常茶飯事なのですが、仕様なのかバグでこれから直すのか、使い方が悪いのかについては、すぐに情報を公開してもらいたいと思います。

iPod touch ソフトを2.0にアップデートしてみた

Ipod_touch_2 iPod touchのほうは、あまり調べたりしていませんので、たまたま使ってみての情報です。


とりあえずiTunes7.7.0.43にして、iPod touchソフトを2.0にアップデートしてみました。
私はApple IDを二つ持っているのですが、このときおかしいのがiPod touchを購入した時に使った新しいApple IDでは拒否されてしまいます。大昔に1曲だけ購入したときのApple IDでないと受け付けてもらえませんでした。
My Infoで確認すると両方のIDともに有効になっているのですが。


また、アップデート自体はとりあえず無料でできてしまいます。後で請求が来るそうですが、購入時に価格や支払い方法の確認がないのは、何となく変な気がします。

2008年7月17日 (木)

2008年 川崎大師『風鈴市』

Fuurinn200807 昨年は「金属製」のものを購入したので、今年は「焼物」にしてみました。
でも、「金属製」の方が丈夫そうな気がします。

 

気に入った物を手に入れるには、初日に行った方が良いと言っている人がいましたけれど、本当なのでしょうか。


また、去年と少し違ったのは、一眼レフのデジカメではなく、ビデオを撮影している人を数人見かけたことです。そろそろデジカメ撮影ではなく、ビデオ撮影の時代が近いのでしょうか。

2008年7月15日 (火)

カウンターが9万になりそうだ!!ついでに一桁増やした

もっとプロ意識を持った放送にして欲しい

本来は、このブログの趣旨とは違うのですが、ちょっと気になったので あえて独断と偏見で 書いてみました。


今朝もテレビで「オープニングベル」を見ていました。昨日、iPhoneを どう見ても全く操作できなかったアナウンサーが再びiPhoneの紹介をしたのですが、今日のために操作の練習をしたようには見えませんでした。これは、たぶんスタッフがデモの仕方などを決めて、チャンと指導していなかったのではないかと思われます。
この番組で使うフリップは、字が違っていたり、図やグラフが間違っているのもよく見かけます。これらも、チェックするスタッフの人はいないのでしょうか。

 

同じ『テレビ東京』の競馬中継も良く見るのですが、女性アナウンサー?は何カ月たっても、一向に勉強しているようには見えないのですが。

競馬中継については『フジテレビ』の方がまだましだと思いますし、比べれば『TVK』は立派だと思います。

 

最初にあげた局の番組でも、「カンブリア宮殿」などは よく勉強している様子が分かりますし、『NHK』の「クローズアップ現代」はとても良く準備されていると思います。

2008年7月14日 (月)

ASUS「EeePC 901」

Eeepc901 ツクモからこんなメールが来ていました。


このジャンルでも、これからASUSが伸びるのは当然ですが、工人舎とか富士通とかHPなどは、いつまで頑張れるのでしょうか。

こんなことがしょっちゅうですし

Wu20080714 インターネットの大部分は、Microsoftのために使っているようなものです。


もう少し実用的なことに使いたいものです。

2008年7月11日 (金)

第15回 東京国際ブックフェア

Bookf2008 今年も行ってきました。713日(日)までやっています。


私は、毎年「洋書バーゲン コーナー」が楽しみなのですが、年々狭くなっている気がするのは残念です。


一般の本でも、特別に安く販売しているものがあります。会場が広いので、目当ての本を探すのはなかなか大変です。

2008年7月10日 (木)

第19回 国際 文具・紙製品展 ISOT 他

Isot2008 後出しになってしまいましたが、こちらの方がブックフェアよりも1日早く始まります。


雑貨EXPOも一緒に開催されていますし、文房具好きにとっては楽しい展示会です。

2008年7月 7日 (月)

Firefox 3でメイリオフォントを使う

2007516日の記事で、メイリオフォントについて書いたことがあります。
個人的にはメイリオが気に入っているので、メールなどは主にメイリオで読んでいます。

最近Firefox 3が話題になりましたが、Firefoxでメイリオフォントを使うのには、「ツール」、「オプション」とクリックして『既定のフォント』で「メイリオ」を選びます、サイズは16くらいが標準のようです。

もし、読みにくいサイトがあるときは、元のMS Pゴシックに直してください。

もちろんWindows Vistaを使っているなどで、メイリオフォントがインストールされていないと使うことはできません。

2008年7月 4日 (金)

府中の大賀ハス

Hasu2008081 Hasu2008082 いつもは7月中ごろ過ぎに行くのですが、今年は少し早く行ってみました。

やはり7月中旬以降が正解なようです。


写真が意図したように入らなかったのですが、直すのは面倒なのでこのままにしておきます。


ココログの最大の欠点の一つです。確認の機能がとても貧弱なのです。

2008年7月 3日 (木)

Norton System Worksを使った感想

Norton System Worksは、Windows 98の時代から使っています。そのころは、必需品でした。

 

Norton Disk Doctor

ハードディスクにエラーがないかどうかを、簡単に診断するのに便利なので今でも使っています。

単純なエラーのときには直してくれることもありますが、エラーがあるときはWindowsでディスクのチェックをするのが普通でしょう。チェック ディスクのオプションは『ファイルシステムエラーを自動的に修復する』だけでよいと思います。

 

Speed Disk

ずいぶん昔から使っていますが、デフラグ系のソフトとしては一番良くできているのではないでしょうか。速度も速いですし、とてもきれいにしてくれます。

 

Norton WinDoctor

以前は良く使いましたが、最近はあまり使っていません。不具合を発見することも割と少なく、修正もあまり効かないように感じます。
逆に言うとほとんど害がないところが良いのかもしれません。

2008年7月 2日 (水)

世田谷区 粕谷の竹林

KasuyabKasuyabb 蘆花公園の近くでこんなものを見つけました。
そういえば、この近くにはいくつか竹林を見かけます。

2008年7月 1日 (火)

Firefox 3のシェア

Br080701 Firefox 3のことを記事にすると、図のようなデータになってしまいますが、参考のために載せてみます。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »