« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月30日 (土)

Norton Internet Security 2009 BetaのIDセーフ機能、前よりも少しは良くなったみたいだけれど

2007102日の記事に書きましたが、Norton Internet Security 2008IDセーフ機能よりも、昔の「ノートンパスワードマネージャー」の方がずっと実用的に使えました。

Norton Internet Security 2009 BetaIDセーフ機能は、2008IDセーフ機能よりも改良されているらしく、2008では対応できなかった、私がログインする「あるサイト」にも対応できるようになりました。

しかし、ログインのときに、「ID」、「パスワード」以外の「パラメータ」保存・入力がうまくいかないサイトがあるところは、直っていません。つまり、ログインのときに一つの「ID」に対して、「複数のパスワード」のようなものが必要なときに、最初のパスワードしか自動入力されないようです。

「ノートンパスワードマネージャー」と同じ機能が欲しいだけなのですが、なぜ実現できないのでしょうか。

2008年8月28日 (木)

パリ手刺繍作品が置いてあるお店『パリの夢』

Pd200808b

東京都世田谷区立「多聞小学校」、実は私が卒業した小学校です。この近くには、今でも同級生が何人か住んでいます。


小学校や同級生とは関係ないのですが、
この世田谷区立「多聞小学校」近くの道路沿いに、『パリの夢』という小さなお店があります。


『パリの夢』には、パリのインテリアデザイナー「ファビアンヌ・マルモ」氏が、刺繍デザイナーとして活躍していた頃に作られた、手刺繍作品を額装したものが、数多く置いてあります。


写真をきちんと撮らなかったので申し訳ないのですが、作品の感じ は分かっていただけると思います。

2008年8月26日 (火)

iPod touchのソフトを2.0.2にする

Ipod_touch_202

Area61を使っても、音声はステレオになった

816日の記事で、私がダウンロードしたものは、音声がモノラルのものだけだったと書きました。


ダウンロードするときのURLに、&fmt=18を付けると高画質・ステレオのものがダウンロードできることがあるそうなので実行してみると、ステレオになるものがありました。

l iTunesに自動登録H.264 iPhone用」を使っているせいでしょうか、ビデオの大きさは480x320になります。

2008年8月25日 (月)

Norton Internet Security 2009 Betaをインストールしてみましたが

Nis2009pr

ソフトについてはさておき、インストールするとNortonアカウントを作れと出てきました。


これまで使っていたNortonアカウントと全く同じメールアドレス・パスワードで、2009 Beta用アカウントがもう一つ別に出来たようです。

2009 Beta用のNortonアカウントは、2008の製品版などとは別管理のようですが、なんとなく不思議な気がします。2008から2009へのアップデートはどうなるのでしょうか。

2008年8月22日 (金)

Vexedは、私が特にお勧めするゲームの一つです(iPod touch、iPhone用)

Vexed VexedPalm用ソフトの内で、一番良くできていると感じたゲームで、頻繁に楽しみました。
実際はCLIEで楽しんだのですが、これまでに何度か書きましたが、日本ではSONYPalmをダメにしてしまいました。


昨日App StoreVexedを見つけたので、早速購入してインストールしました。

私はiPod touchでインストールしましたが、 iTunesでは「App Store」→カテゴリ「ゲーム」→「パズル」で見つかります。

価格は115円ですが、十分に元が取れると思う、とても良くできたゲームです。上級問題になるにしたがい、かなり頭を使います。


iPod touchiPhone用のソフトは回答付きですが、回答は絶対に見ないようにするのがお勧めです。

2008年8月21日 (木)

ノートパソコンが有線LANケーブル接続でインターネットにつながらない(Windows XP)

友人から、ノートパソコンでインターネットができないと言われたので、見にゆきました。自宅で、ルーターとLANケーブルで接続をしても、インターネットにつながらないとのことでした。

このノートパソコンは、しばらく海外でダイアルアップや無線で使っていたそうです。
見てみると、海外での?ダイアルアップの設定がしてありました。今後はダイアルアップを使わないとのことでしたので、これは削除しました。

次に、LANケーブル接続が無効になっていたので、これを有効にしました。また、IPアドレスなどを自動取得にして、LANケーブルでインターネットができるようになりました。

ちょっと気になるのは、このNECのノートパソコンは、Windows XP SP1でした。

2008年8月20日 (水)

2003年に購入のパソコン、Windows XP SP3にするのに、2時間近くかかった

知人から、パソコンの様子がおかしいので見て欲しいと頼まれ、確認をしに行きました。


パソコン自体は特におかしくはなさそうでしたが、Windows Updateをするように出ていたので実行しました。すると、次にMicrosoft Updateに変えるように出てきました。
その次には、Windows XP SP3にするように出たので実行したところ、2時間近くもかかりました。


パソコンは2003年に購入のHITACHIのデスクトップです。

2008年8月16日 (土)

YouTubeの動画をArea61でiPod touch(iPhoneでも同じはず)に入れる

iPod touchYouTubeの動画を入れる方法もたくさんあるようですが、これまではArea61を使っていたので(しばらく使わなかったので使い方を忘れた)、今度は忘れないように記事にしておきたいと思います。

まず、Area61の最新版は現在4.2です。既にインストールしてあったのは4.0だったので、4.2をインストールしました。古いバージョンはアンインストールしなくても大丈夫のようです。

基本的には、iPod touchYouTubeの動画を入れるためには、このArea61YouTubeから動画をダウンロードして、H.264というフォーマットに変換してから、iTunesと同期してiPod touchに入れます。

私の方法は、まずYouTubeiPod touchに入れたい動画を、実際に再生して確認してから、URLアドレスをArea61にドラッグでコピーしてから、赤い録画ボタンを押します。

はっきりしないのは、出力形式の内の次の3つの違いです。
(Firefoxでは行頭文字が文字化けします)

l H.264 iPhone / iPod Touch

l iTunesに自動登録H.264 iPhone

l iTunesに自動登録H.264高画質

とりあえずは、iPod touchでも『iTunesに自動登録iPhone用』で大丈夫なようですが。

ちょっと気になるのは、私がダウンロードしたいくつかは、すべて音声がモノラルになることです。

2008年8月15日 (金)

今年の川崎大師『風鈴市』で購入した風鈴

一か月ほど経ちましたが、今年購入した風鈴の内の一つです。音はとても気に入っています。

Fuurinn2008a

2008年8月14日 (木)

ブラウザLunascapeもコケるそうなのですが

728日の記事で、IE7がコケるという記事を書きました。
友人からメールがあり、Lunascapeもコケる(フリーズする)そうです。ところが、ココログの訪問者が利用しているブラウザの内には、過去4カ月間にしてもLunascapeが出てきません。判別不能の内に入っているのでしょうか。

2008年8月13日 (水)

朝顔が咲いた

昨日の夕方に、朝顔が咲いたらしいのを見つけたので、今朝は写真を撮ってみました。


今年は久しぶりに種から育ててみたのですが、種をまいたのが遅かったので、やっと初めての花が咲き出しました。家の外からでは見えにくい位置なのですが、青い花が二つ咲いています。

赤い方は昼顔で、こちらは苗をもらったものです。

2008as1

2008年8月12日 (火)

iPod touchのソフトを2.0.1にする

Ipod_touch_201

84日からiPone 3G/ iPod touch用のソフト2.0.1が配布されていたので、2.0からアップデートしてみました。どこが改良されたのかは分かりません。

2008年8月 6日 (水)

歓迎! iPhone 3Gの価格改定

今年の夏はとても暑く感じられます。パソコンがある部屋では エアコンを入れていないので、パソコンの前に長く居る気がしません。したがって、ブログの方も休みがちになります。

ところで、ソフトバンクが今回発表した「パケット通信料の改定」には大賛成です。ただし、料金を細かく検討していないので、もしかして間違っているのかも知れません。

これまでの月額料金が一律7,280円というのは、ソフトバンクとしてはうれしい価格なのでしょうが、高すぎます。少なくても都内ではWi-Fiネットワークを使えるところは多く、特に自宅では無料で使える人が多いはずです。

無料、あるいは安くWi-Fiネットワークが使えるのに、これまでの携帯電話と同じようにパケット通信料を高くするのは、とんでもないと思っていました。

これで、この次に使う携帯電話機は決まりなのですが、あとは以前にも書いたように、iPod touchの下取りですね。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »