« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月28日 (金)

Driver Detective最新版は6.3.4.7

Dd081127 このソフトも、開始したときに最新版があるかどうかをチェックして、知らせてくれます。

最近は、このように知らせてくれるタイプのソフトが、だいぶ増えてきました。happy01

2008年11月27日 (木)

筆まめ Ver.18のアップデート(最新版はVer.18.07)

筆まめは、住所録管理や宛名印刷をするのには、とてもよくできているソフトです。もちろん、年賀状ソフトとして使っている人は、毎年新しいバージョンに買い替えてもよいのですが、一年前のVer.18ならば今回も十分に使えます。また、毎年買い替えている人は、ベーシック版を使うことも検討するとよいと思います。

アップデートするには、筆まめのウィンドウで「ヘルプ」→「最新版の確認」とクリックすると、『筆まめネットの筆まめ Ver.18ダウンロードサイト』に接続されます。

Fude18ud ここで、対応しているWindowsを確認して、使っている筆まめ Ver.18のバージョンにあったものをダウンロードして実行します。
使っている筆まめ Ver.18のバージョンは、筆まめのウィンドウで、「ヘルプ」→「バージョン情報」をクリックするとわかります。

2008年11月26日 (水)

Windows Vistaでファイルをダブルクリックしたときに開くプログラムを変更する

File01 ファイルをダブルクリックすると、ファイル名の拡張子に関連付けられたプログラムが動きます。例えば図のTEST.divxdivxファイルなので、本来はDivx Playerで開いていたはずなのですが、ここではVLC media playerに関連付けられています。したがってダブルクリックすると、VLC media playerが動いてしまいます。

これを、本来のDivx Playerが動いて開かれるようにするには、ファイルを右クリックして、「プログラムから開く」→「既定のプログラムの選択」とクリックして、「Divx Player」を選んで、「OK」をクリックします。Seldefprog

2008年11月25日 (火)

お気に入り(ブックマーク)の整理

Okiniiri 私の場合、Internet Exploreに登録してある「お気に入り」の数は、ざっと数えて600あります。良く使う「お気に入り」はその内の10%、数にして60くらいでしょうか。
整理するために作った「フォルダ」の数は約30です。

Internet Exploreでは、縦に並べて表示できる「お気に入り」は30数行です。したがって、メールの整理と同じように、「フォルダ」を作って「お気に入り」を整理する必要がありまあす。もちろん、「フォルダ」の中に更に「フォルダ」を作ることもできます。

「フォルダ」を作ったり、消したり、名前を変更するのは、例えばInternet Explore 7では「お気に入りに追加」ボタンを押して、「お気に入りの整理」をクリックすると出てくる、「お気に入りの整理」ウィンドウで行なうのがよいでしょう。

また、「お気に入り」や「フォルダ」は、ときどき確認して整理しなおす必要があります。これをしないと、部屋・机の周り・身の回りの整理をしないのと同じように、どこに何があるのかが分からなくなったりします。full

2008年11月21日 (金)

iPodソフトがバージョン2.2になった

Ipodv22 iPodソフトがバージョンアップされると、iTunesが起動時に見つけてくれます。
デバイスiPodの『概要』タブで、「更新」ボタンを押すだけで更新できます。

ノートパソコンのディスプレイ解像度と表示可能解像度

最近ミニノートパソコンが売れているそうですが、ディスプレイの解像度は1024600ドットのものが多いようです。ミニノートパソコンとは限らないのですが、ノートパソコンの中には、ディスプレイの解像度以上の画面を表示できるものがあります。Windows XPでは、デスクトップの背景を右クリックして、「画面のプロパティ」→「設定」で「解像度」のスライダを一番右『大』にしたときの解像度が、そのパソコンで表示できる最大解像度です。
実際にどのように表示されるかは、お使いのノートパソコンで試してみればわかります。

残念ながらDELL XPS M1210では、スライダを最大にしても、ディスプレイの解像度と同じ1280800です。

私は、画面解像度が1280x1024以上でないと動かないソフトを1つだけ使っています。先日ミニノートパソコンを確認していたら、このようなソフトを使える機種がありました。

2008年11月19日 (水)

Friioで、NHK教育テレビのように、他のサブチャネルも放送中に録画をすると

Friioで、NHK教育テレビのように、他のサブチャネルで違う番組を放送しているときに録画をすると、サブチャネルも一緒に録画されます。例えば先日S01を録画したところ、S03も混ざって録画されていました。
これを、VLC Media Playerで再生すると、S03のほうが再生されてしまいます。もしかすると、「録画時に必要性のないデータを記録しない」のチェックを外しておいたためかもしれません。

MurdocCutを使って、→で初めの1、2フレーム進めてからカットしたところ、S01部分が再生できるようになりました。coldsweats02

その後、VLC Media Playermpgファイルに変換すると、S01部分だけが抜き出されてmpgファイルが出来るようです。

この方法でも、運が良ければうまくいくことがあります。
しかし、2010324日の記事にあるように、TsSplitterを使ってSDデータだけを残す方法をお勧めします。

2008年11月18日 (火)

WMP11がmpgファイルを再生できなくなった

Wmp11err Windows VistaWMP11が、最近までできていたmpgファイルの再生をすることが、できなくなりました。

VLC Media Playerではもちろん再生できますし、WinDVD8でも再生できるので、別に困ることはありません。

また、Internet Explorer 7も、あるサイトを見ると良く落ちます。
再インストールすれば改善されるレベルのような気がしますが、最近のWindowsでは再インストールできない、変な作りになっているので困ります。OS以外のまともに動かないソフトはついてなくてもよいのですが。

2008年11月17日 (月)

ソフトを購入するとき、購入したあと の注意

購入したソフトをインストールして使うためには、「シリアルNO.」とか「プロダクトキー」が必要になります。『パッケージ版』では、DVDの入ったケースに印刷されていることが多いですし、『ダウンロード版』ではメールで送られてきます。この「シリアルNO.」とか「プロダクトキー」は大切に保存しておかないと、パソコンを買い替えた時などに、再インストールすることができなくなります。
また、『ダウンロード版』では、ダウンロードしたときの『もの』を必ず保存しておく必要があります。あとで再インストールが必要になったときでも、再ダウンロードできないことがあるようです。

もう一つ注意したいのが、購入したソフトを何台のPCで使える契約になっているかです。最近は、セキュリティソフトなど3台のPCで使える契約になっているソフトもありますが、ほとんどのソフトはパソコン1台で使う契約になっています。

ただしMicrosoft Officeの『パッケージ版』のように、まずデスクトップにインストールして認証を受けてから、同じ人が使うノートパソコンにもインストールして使うことができるものもあるようです。Adobeのソフトも、条件によっては2台までインストールできるようです。

2008年11月14日 (金)

VLC Media Player 0.9.6

Vlcverup VLC Media Playerを開いたところ、図のようなお知らせが出ました。バージョン0.5.0から0.9.5には、「非常に重大な脆弱性」があるそうです。すぐに0.9.6にバージョンアップしましょう。sign03

あるソフトを購入するときに『どの版』を買えばよいか(続き)

昨日の記事に書いた他に、ソフトによっては『ベーシック版』が用意されていることがあります。『ベーシック版』は、『通常版』と比べると基本的な機能だけが使えるものです。したがって、価格的にも『通常版』より安くなっています。
そのソフトの使いたい機能が『ベーシック版』で十分なときは、高価な『通常版』を買う必要がないかもしれません。cat

次に確認するのは、『アップグレード版』や『乗り換え版』が使えるかどうかです、使っているパソコンに「アップグレード」や「乗り換え」の対象となるソフトがインストールされているかもしれません。また、使っている外付けのドライブなどに付属しているソフトが「乗り換え」の対象になっている可能性もあります。

『アップグレード版』、『乗り換え版』、『バージョンアップ版』などではダメな場合には、『通常版』を選ぶしかありません。

あとは、『パッケージ版』にするか『ダウンロード版』にするかです。若干高くても、『パッケージ版』はDVDやマニュアルが入手できます。一方『ダウンロード版』は若干安いですし、お店まで買いに行かなくても、すぐにダウンロードして使うことができます。

2008年11月13日 (木)

あるソフトを購入するときに『どの版』を買えばよいか

まず、必ずあるのが『パッケージ版』です。DVDCD)、マニュアルなどが入った箱で、お店に置いてあります。
また、かなりのソフトには『ダウンロード版』があります。こちらは、購入してソフトメーカーなどのサイトからダウンロードします。支払は、クレジットカードが一般的です。

『パッケージ版』には、『通常版』、『アップグレード版』、『乗り換え版』、『バージョンアップ版』などがあります。
『アカデミック版』というのは、『パッケージの通常版』を、学生・教員が安く購入できる仕組み、のことです。
『ダウンロード版』にも、『通常版』、『アップグレード版』などがあります。

価格については、『ダウンロード版』は『パッケージ版』よりも安いですし、『アップグレード版』などは『通常版』よりも安いです。
『アップグレード版』、『乗り換え版』、『バージョンアップ版』などは、使用するための条件をよく確認する必要があります。

実際に購入するときは、『ダウンロード版』よりも『パッケージ版』のほうを安く売っているお店があったり、『ダウンロード版』をキャンペーンなどということで、特価販売をしていることがありますので、良く調べてから購入するのがよいと思います。もし、費用のことを考えないのであれば、『パッケージの通常版』を購入するのが、いちばん良い方法です。

2008年11月12日 (水)

ソフトを買う前に体験版を使って確認しよう

昨日の記事で「Ulead DVD MovieWriterの体験版を使った」と書きました。パソコンを少し使っている人ならば、パソコンを買ったあとで、何らかのソフトを購入・インストールして使っていることと思います。

しかし、パッケージを見て使えると思って購入したソフトが、想像した内容と違って使えないことがあるかもしれません。これを防ぐためには、購入前に『体験版(試用版)』を使って、実際に試してみるのが普通の方法です。必ずしも全てのメーカーの全てのソフトについて体験版があるとは限りませんが。良心的なメーカーならば、体験版を提供していることが多いようです。

体験版を使うためには、メーカーのホームページからダウンロードしてインストールをします。これができないようだと、体験版を使うことはできません。
試用期間は15日間とか30日間で、機能制限が付いていることもありますが、全ての機能を使うことができるものが多いようです。

もし、ある作業をスポット的に行ないたいときは、ソフトを購入しなくても体験版で済ますことができるかもしれません。
それならば期限が切れても、また使うときにダウンロードすれば良いではないかと、考えるかもしれませんが、それはうまくゆきません。

2008年11月11日 (火)

ディスクパーティションが一杯

Hddfull Hddnow ふと気が付いたら、80GBとってあるVistaを入れたパーティションが、空き領域5.23GBになっていました。

まず、Advanced Vista Optimizer 2008を使って、数GB空き領域が増えました。

こんなに急に空き領域が少なくなったのは、たぶん動画ファイルのためだと考えて調べたところ次の2通りの動画ファイルが見つかりました。

1つは、Ulead DVD MovieWriterの体験版を使ったときに出来た動画ファイル。
2
つ目は、VLC mediaplayerで動画を変換したときに出来た動画ファイル。
これらの動画ファイル十数GBを、消したり他のパーティションに動かして、空き領域は22.6GBと、ほぼこれまで通りになりました。

2008年11月10日 (月)

サイドバーとガジェット

Photo 私は、デスクトップパソコンをデュアルディスプレイで使っています。
Windows Vista
のサイドバーは、普通は右側のディスプレイの右端に置いてあります。そして、ガジェットの時計を使っており、通知領域の時計は非表示にしてあります。

ところが、アプリケーションの都合で、右側のディスプレイ内のウィンドウを最大化することがあり、このとき時間を見ながら操作をしたいのですが、時計が隠れてしまいます。

これを避けるためには、サイドバーを右クリックすると出てくる「Windowsサイドバーのプロパティ」で、サイドバーを左側のディスプレイに移します。ここでサイドバーは、ディスプレイの左端に置くこともできます。

また、ガジェットは右クリックして「サイドバーから切り離す」をクリックして、サイドバーから出すことができるので、この使い方のほうがよいのかもしれません。

2008年11月 6日 (木)

Office 2007のIMEが修正された (KB957698)

Ime2007ud  マイクロソフトからのメールを、たまたま読んでみたところ「IME修正プログラム ダウンロードのお知らせ」があったので、インストールをしてみました。

2008年11月 5日 (水)

2008年秋の洋書セールは中止だそうです

Book2008

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »