« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

自作パソコン4号機 はGA-EG45M-UD2H

自作3号機SD37P2V2は、九州の親戚に無償提供することになりました。自作パソコンが居なくなることは、ある面ではありがたいのですが、無償提供というのが痛手です。
したがって、今後はSD37P2V2についての記事を書くことができません。また、4号機はとりあえずマザーボード名でGA-EG45M-UD2Hと呼ぶことにします。

4号機は、事前に検討する時間が、あまりありませんでした。また、資金難だったので、秋葉原で特売になっていたパーツを中心に集めて組立てました。しかし、その後に気に入らないパーツを買い直したりしたので、結局はそれほど安いものにはなっていません。実は、今回はマザーボードも買い直しをしています。

パソコンの自作では、パーツ選びに十分時間をかけて、納得するまで検討することがとても大切だと思います。

2009年7月30日 (木)

バッファローのNAS(LS-WTGL/R1-V2)Ver.2.10βファーム不具合『背面ファンが異常です』

Fanerr ついでに最新版ファームウェアを調べると、Ver.2.10βがあったのでアップデートを実行しました。すると、『背面ファンが異常です』と警告が出て、ファンが最速で回っているらしく、とてもうるさいです。


調べてみたところ、大勢の被害者が居ることが分かりました。それに、この件も長い間解決していないらしいです。
これだから、USB接続の外付けハードディスク程度以外は、バッファローのものを買わないようにしていたのですが、これはうっかり買ってしまいました。


ファームウェア2.09が未だ公開されていたので、2.10から2.09に戻しました。ファンはおとなしくなりましたが、その他はどうでしょうか。

2009年7月29日 (水)

バッファローのNAS(LS-WTGL/R1-V2)ログインできなくなったのが直った

2008430日の記事で、ファームウェアを2.07にアップデートしたと書きました。
その後なんとか使っていたのですが、自動電源のON/OFFがうまくいかなくなってきたので、最近は手動電源にしていました。
1
週間ほど前から、ディスクエラーが出たりして、とうとう『片方のディスクがエラーなので取り替えろ』と言ってきました。

状況を確認するために、NASNavigator2からWeb設定を開いて、ユーザー名とパスワードを入力すると、入力エラーになってログインできません。もちろん、ユーザ名やパスワードは一度も変更したことはありません。
調べているうちに、guestでログインできることが分かり、これでログインして「RAIDの再構築」もしてみました。次の日に試してみると、なぜか元通り正規にログインできるようになっていました。


その後は『ディスクの交換』も言ってこなくなったので、そのまま使っています。パソコンで使っているハードディスクが壊れたことはありますが、
このNASでは、どういう基準でハードディスクの交換を勧めているのでしょうか。


 

2009年7月28日 (火)

最近のノートパソコン、Dドライブをどのようにお使いですか?

最近のWindows Vistaノートパソコン、ハードディスクの容量は、例えば320GBです。このハードディスク、普通はCドライブとDドライブに分けられています。また、それぞれの容量は例えば、Cドライブは83GBDドライブは197GBです。購入時の空き容量は、Cドライブは50GBDドライブは197GB全部が空いています。ここで、83197320にならないのは、気にしないことにします。

ところで、Vistaではドキュメント、ピクチャ、ミュージック、ビデオ、などには、特に意識しなければ全てCドライブが使われます。メールのメッセージなどもCドライブに入れられます。つまり、なんとなく使っていると、Cドライブの空き容量は、だんだんと少なくなって行きます。一方、Dドライブはどのように使っているのでしょうか。
もしかして、Cドライブの倍以上も容量があるDドライブを、全く使わずに空のままにしているのではないと思いますけど。

念のために、Dドライブの中に何があるのかを、一度確認して見てはいかがでしょうか。

2009年7月27日 (月)

VLCメディアプレイヤー1.0.0で、tsファイルをmpgファイルに変換する

2009723日の記事で、『VLCメディアプレイヤー1.0.0では、tsファイルをmpgファイルに変換できない?』と書きました。
もう少し試してみたら、前のバージョンのように変換できたようなので、記事にしておきます。

0.9.9との違いは、次の2点です。
Form ・『オーディオコーデック』の「Sample Rate」を「48000」にする。このパラメータは、0.9.9にはなかったものです。
Videom ・『ビデオコーデック』は、一度「ビデオ」にチェックを入れ、「Keep original video track」にもチェックを入れてから、「ビデオ」のチェックを外します。

2010318日の記事に、『VLC Media Player1.5.0を使ってTSファイルをmpgファイルに変換する』としてまとめてみました。

2009年7月24日 (金)

古いノートパソコンVAIOのハードディスク内データを消去

頼まれて、古いノートパソコンVAIOのハードディスク内データを消去しました。Widows XP初期の製品で、ハードディスク容量は40GBでした。データ消去だけが目的だったので、機種名などは覚えていません。ハードディスクは2つのパーティションに分かれていて、バックアップエリアはありません。

まず、USBメモリから起動しようとしたのですが、USBからは起動できない機種でした。CDからAcronis Drive Cleanserを起動して、ハードディスク全体を消去しました。
消去にかかった時間は、思ったよりも短く、3時間強でした。途中でディスクエラーが出たので、エラー無視で進めました。

 

関連記事は、2009518日、2008611日、610日、429日、428日にあります。

2009年7月23日 (木)

VLCメディアプレイヤー1.0.0では、tsファイルをmpgファイルに変換できない?

Vlc100 VLCメディアプレイヤーの最新版が1.0.0になっています。0.9.9と同じような手順で、ちょっと試したのですが、tsファイルをmpgファイルに変換できませんでした。

操作が間違っているのかもしれません。


こういうときは、あわてないで、しばらく様子を見るのが一番です。

ダウンロード・インストールするプログラムは、ダウンロードしたファイルを保存しておくと、こういうとき役に立ちます。


2010318日の記事に、『VLC Media Player1.5.0を使ってTSファイルをmpgファイルに変換する』としてまとめてみました。

2009年7月22日 (水)

デスクトップ パソコンに必要なスペックの検討(現状よりちょっと良い仕様)

新しいデスクトップ パソコンを用意する場合、私が今と同じように使うことを仮定して仕様を検討してみたいと思います。Windows 7Windows Vistaよりも軽いとのことなので、ハードが現状よりちょっと良い仕様ならば、実際の使用には十分だと思われます。
ただし、具体的な選び方などについては、あくまでも個人的な見解の内の一つです。

まず、プロセッサについては、現状よりちょっと良い仕様のためにはCore i7ではオーバースペック、Atomではスペック不足と考えます。したがって、IntelならばLGA775AMDは使ったことがないのですが、使うときは出来ればAM3のものを選びたいと思います。
また、チップセットがらみでは、AHCIは使いたいところです。
ビデオカードでNVIDIAなどを使うのは、Intelのチップセットでは表示の色が今一つと感じるためです。これも、ATIのものは使ったことがないので分かりません。チップセットでAMD 790NVIDIAを使うのであれば、不要かもしれません。
メモリは安くなっているので4GB、ハードディスクの容量も多すぎるかもしれませんが、コストパフォーマンスを考えると、1TBのものが良いと思います。

・プロセッサ -----IntelならばCore 2 Duo E7400
・チップセット ----IntelならばICH10R
・ビデオチップ ----NVIDIAならば9500GT
・メモリ -------DDR2-800 2GBx2
・ハードディスク ---1TB1プラッタ500GBのもの

2009年7月21日 (火)

デスクトップ パソコンに必要なスペックの検討(現状)

2009513日の記事で、次のように書きました。
『自作3号機SHUTTLEベアボーンSD37P2V2は、使用開始後2年半近くになります。現在絶好調で、あと3年間以上は全く問題なく使えると思います。』

自作3号機の主な仕様は、チップセット975X+ICH7-R、プロセッサCore 2 Duo E6400、メモリDDR-667 1GBx2、ビデオカードELSA GLADIAC 776 GS 256MB、電源400WOSWindows Vista Businessです。この3号機をデュアルディスプレイで使っています。

通常の使い方で同時に動かしているソフトは、『メール、ブラウザx4くらい、Quixunで地デジを見ているか録画している、ワードで文書を作成、・・・』程度です。
時間がかかると感じるのは、DivX Converterで動画を変換するとき、Acronis True Imageでバックアップを取るときなどです。ただしこれらを実行中でも、他のアプリケーションは普通に使えます。

 

いわゆるパソコンゲームはやりません。もちろんデジカメ写真の取り込み、Photoshop Elementsによる編集加工、スキャナー8800Fによる画像の取り込み、などは行ないます。FS21からの動画取り込みと編集、Quixunで録画した動画の編集、も行ないます。

2009年7月20日 (月)

千歳烏山「坊主」

Bose いつもの研究会ではないのですが、先輩と たまたま入った「坊主」は、食べ物・飲み物共に なかなか良かったので、記事にしておきます。

「サラダ」は量が多い、「牛すじの煮込み」は作り方が全く違う、「梅水晶(?)」なんていう珍味もあります。
焼酎、日本酒、梅酒も良いものを揃えていて、居酒屋というよりは、広い小料理屋という感じです。

2009年7月19日 (日)

7月19日夕方の虹

Niji0907

2009年7月17日 (金)

2009年 川崎大師『風鈴市』

Fuurinn2009 昨年は「焼物」を購入したのですが、3個とも落ちたりして壊れてしまいました。そこで、今年はまた「金属製」のものにしました。

今年の「金属製」の風鈴は1,000円以下のものと4,000円以上のものとの両極化が目立ちました。私が購入したのは、2個で1,500円ほどでした。

2009年7月16日 (木)

TvRockで予約録画できない。 VistaでTVTestとTvRockの再インストール、大苦戦でした

2009712日の記事で、TvRockの再インストールをしたと書きました。それでも予約録画ができませんでした。
TvRock
アイコンを右クリックして、テレビ番組表から「予約」をクリックします。そうすると、予約リストには番組が登録されるのですが、TvRockアイコンをポイントしても『予約はありません』となり、結局録画されません。『次の予約番組』と表示されないのです。

 

手抜きをして、TvRockのインストールと設定』だけをやり直したのですが、これではうまくいきませんでした。TVTestの再セットアップ』および『TvRockのインストールと設定』を数回もやり直して、やっと予約録画ができるようになりました。
TvRockフォルダ』内が図のようになると良いようです。Tvrockf_2

結局は次のようにしました。
・『TVTestフォルダ』と『TvRockフォルダ』は、『Cドライブにあるドキュメントフォルダ』内に作りました。
・視聴アプリ、録画アプリともにTVTestを使いました。
・録画したファイルの保存先は、うまく動くようになってから『TvRock設定』、『チューナー』の画面で、右下「録画フォルダ」の設定をしました。

2009年7月15日 (水)

Windows 7 RC 64ビット版でVLCメディアプレイヤーを使う

W7vlcmp これも、私が使う範囲ではチャント動いているようです。

Windows 7 RC 64ビット版でEasy Tune 6やEnergy Saverを使う

W7eset6 GIGABYTEのマザーボードについていたこれらのソフトも、問題なく動いているようです。

2009年7月14日 (火)

Windows 7 RC 64ビット版でEP100は、やはり使えそうもない

Net Hawk EP100は、特殊な設定が必要なプリントサーバーです。元々64ビットOSには対応していないのですが、EP100設定ユーティリティを動かしてみると、W764ep100 図のようなメッセージが出て、使うことができません。時々、このようにOSをチェックしているソフトを見かけます。


わざわざOSを確認して、動作を打ち切らなくても、動けばそれでよいのではないかと思います。

2009年7月13日 (月)

KONITAN

Konitan0907

2009年7月12日 (日)

TvRockの再インストール

11日早朝の予約をしておいたけれど、録画ができていなかった。どうもこのところ調子が悪いので、TvRockを再インストールした。2009430日の記事だけでは、少し足りない。そのうち補足しなければ。

2009年7月11日 (土)

Windows 7 RC 64ビット版でネットワークアダプタのドライバを更新

W7nicdrv ネットワークアダプタのドライバを更新してみました。

2009年7月10日 (金)

4月に頼まれたノートパソコンのセットアップその後

49日の記事にしたLaVie3か月版ウイルスバスターの期限が切れそうになり、セキュリティソフトの入れ直しを依頼されました。
事前に電話で相談をして、ウイルスバスターを継続して使うことにしました。また、継続の方法は、ネットで購入するのではなく、量販店で3カ年版のパッケージを購入することにしました。

ウイルスバスターの更新については、ソフトを入れ直さないで、プロダクトキーの入力だけで済みました。ただし、ソフトを使うために、氏名・住所・生年月日などを入力しなければならないのは、前に書いたエプソンと同じで、とてもおかしいと思います。そういうこともあって、私は氏名・住所などを入力しなくても良いノートンやキヤノンを使っています。

その後は、『121ポップリンク』を出ないようにして、BIGLOBEツールバーなどいくつかのソフトをアンインストールしました。
何度も書きますが、いらないソフトをプリインストールするのは止めて欲しいです。特にクリックしているうちに購入に誘導するようなソフトは、絶対に入れないようにして欲しいと思います。

あとは、『キーボードトラブル』、『言語バーの操作』、『Outlook』、『Windowsメール』、『Windowsカレンダー』、『地図や図形の検索』などについて説明をして、この日は終了です。

2009年7月 9日 (木)

第16回東京国際ブックフェア

Bookf2009 今年のブックフェアは79日から12日までです。10時開場で、1020分ころに着いたのですが、少し早すぎました。昔からですが、リード エグジビションの来場受付のもたもたには定評があり、たっぷり待たされました。もう少し遅くいかないと入るまでに時間がかかります。

 

目当ては『洋書バーゲンコーナー』です。少しゆっくりと見て、子供用の本、猫の写真集、などを買いました。
年々狭くなっているのですが、それでも1時間位はかかります。
2、3人で来て、山のように数十冊も買ってゆくグループには、驚かされます。

今年は、参加の出版社も少なくなっていたようです。
同時開催の『文具・紙製品展』、『オフィス機器展』も見たかったのですが、今年は寄りませんでした。

2009年7月 8日 (水)

Windows 7 RC 64ビット版でTrackMan Wheelを使う

マウスは、ロジクール トラックマンホイール(コードレス版ではありません)を使っています。(2008624日の記事)
W7setpoint_2 また、ポインタのスピードはかなり『速』に、ポインタの加速は『高』に設定しています。
この設定には、ロジクールの『SetPoint』というソフトを使います。


マウスに付属するCDからはインストールできなかったので、W7trackmanwheel_3 ロジクールのサイトからVista64ビット版の『SetPoint』(なぜかコードレス版?)をダウンロード、インストールして設定しました。

2009年7月 7日 (火)

Windows 7 RC 64ビット版でiP4300、8800Fを使う

Windows 7 RC 64ビット版でキヤノンのスキャナーやプリンターを使うのは簡単です。
キヤノンのホームページで「ダウンロード」を選んでから、使っているプリンターやスキャナーのVista64ビットドライバーをダウンロードしてインストールすると、Ip4300drv_3 iP4300、や 8800fdrv_3 8800Fを使えるようになります。

2009年7月 6日 (月)

Windows 7 RC Windows Live メール

Hajimeni Webメールだけでも良いのかもしれませんが、一応Windows Live メールもインストールしてみました。

W7livemail 『はじめに』の『Windows Liveおすすめ・・・』から、メールだけをインストールしました。

Windows 7では、メールソフトがプリインストールされていないそうです。
そうすると、これまでOutlook ExpressWindowsメールを使っていた人は、戸惑うことがあるのでしょうか。

2009年7月 3日 (金)

Windows 7 RC でMurdoc Cutter

W7murdoccut 問題なく使えるようです。こういうインストールしないタイプのソフトは、使えることが多いです。

関係ないですけど、「スタート メニューに表示する」、「スタートメニューにアイコンを追加」、これまで使ったことはなかったのですが、便利です。

2009年7月 2日 (木)

Windows 7 RCのWindows Media Player

W7wmp TSファイルを再生できました。

また、iVIS F21の『16:9.mpgファイルを正しいサイズで見ることができます。
それは良いのですが、『パソコン用.mpgファイル』を見ると なんと横長に、これは困ります。どこかに設定があるのでしょうか。

Windows 7 RC セキュリティソフト

W7kaspersky とりあえず、Kaspersky Anti-Virus 8.0Windows 7用β版をインストールしました。
理由は、6カ月間使えるということだけで、設定の仕方・使い方は確認していません。

2009年7月 1日 (水)

Windows 7 RC 64ビット版を使ってみる

Win764 Windows 7 Home Premium アップグレード版の先行予約、1つだけ注文してみましたが、確認のメールが来るでもなく本当に入手できるのでしょうか。

それはそれとして、Windows 7 RCが使えるようになっているので、今回は64ビット版をダウンロード・インストールしてみました。
問題になりそうなのは、ドライバです。ビデオカード、PIXUS iP4100CanoScan 8800FQcam S 7500、などについては問題ないはずです。QRS-UT100BWin 7での実績があるようなので、大丈夫そうです。

ドライバのせいではないのですが、どうにもならなそうなのが、Net Hawk EP100です。これは使えそうもないので、他の方法を考えなくてはなりません。いまさらプリントサーバーを新たに買う気もしないので、ワークグループで、プリンター共有にでもしてみたいと思います。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »