« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

GA-EG45M-UD2HのSYS_FANに接続したファンは、温度で回転数が変わる

CPU_FANの方は温度と回転数の設定があります。SYS_FANの方は設定などがないので、接続したファンの回転数は変わらないと思っていました。
これまでは、自動ファンスピード制御機能が付いたファンを2台接続していたので、気がつきませんでした。今度は、回転数固定のファンを1台接続したので、気がつきました。
自動ファンスピード制御機能が付いたファンは、かなり遅く回るとは感じていました。

2009年8月27日 (木)

なぜ2年前の記事「Symantec Service Frameworkは動作を停止しました」が人気?

Norton Internet Security 2008 「Symantec Service Frameworkは動作を停止しました」に関する記事を、20071015日、18日に書きました。

なぜか6日ほど前の822日頃から、この記事を見に来る人が多くなっています。人気記事ランキングで突然1位になってしまいました。私のところでは、最近この現象は起きていないのですが、再燃しているのでしょうか。2年ほど前の対策は、まだ有効なのでしょうか。

2009年8月25日 (火)

ブックマーク同期ソフトBookSyncは使えそうです

BookSyncは、複数のブラウザで使っている『ブックマーク、お気に入り』を同期するソフトです。
私が通常使っているブラウザは、主にIEFirefoxです。ブラウザを2種類使う理由は、IEでないとうまく動かないサイトや、IEではうまく動かないけれどFirefoxだとうまく動くサイト、があるためです。
この他にも、ChromeSafariがインストールされており、こちらも気分によって使うことがあります。

複数のブラウザを使っていて困ることは、各ブラウザの『ブックマーク、お気に入り』がバラバラになってしまうことです。BookSyncを使うと、各ブラウザの『ブックマーク、お気に入り』を全て同じにしてくれるようです。

とりあえずは一度4つのブラウザで同期をしてみたのですが、『ブックマーク、お気に入り』はとても沢山ありますし(数百?)、フォルダ(数十)、サブフォルダもあるので、全てが同期できたことは確認しきれていません。ざっと見たところ、大体は同期できているようです。
単純に同期する以外にも機能がいくつかあるので、もう少し使ってみたいと思います。

2009年8月24日 (月)

NVIDIA GeForceのドライバをアップデートする

9600gt090430NVIDIAのサイトで「ドライバーダウンロード」をポイントし、「ドライバーのダウンロード」をクリックします。
・例えば、GeFoece 9600 GTWindows Vista32ビット日本語版)のときは、「Japanese」、「Windows Vista 32-bit」を確認して、製品のタイプ「GeForce」、製品シリーズ「GeForce 9 Series」を選び、「検索」をクリックします。
・ダウンロード画面に変わるので、『諸条件に同意』にチェックを入れて、「ダウンロード」をクリックします。
・ダウンロードしたファイルを実行します。9600gt090714

2009年8月21日 (金)

nLiteで自作4号機GA-EG45M-UD2H 用AHCIドライバを統合する

Ahci GIGABYTEのサイトでGA-EG45M-UD2HWindows XP『SATA RAID』からドライバをダウンロードし解凍します。
Ich10r_ahci ドライバの統合では、ICH10R SATA AHCI Controllerを選びました。

2009年8月20日 (木)

nLiteで作成した統合CD『入力したプロダクトIDは無効です』となる

nLiteSP3の統合インストール用CDを作成してみました。これを使ってWindows XPをインストールすると、途中で『入力したプロダクトIDは無効です』となり、インストールすることができません。元のCDWindows XP Professional SP2です。

調べてみると、「CDからハードディスクへのコピーのときに『xcopy』を使うとエラーにならない」というのが見つかりました。しかし、『xcopy』を使っても、同じエラーになってしまいます。「nLiteSP3を統合するとエラーになる」という情報もあったので、SP3を統合しないでSP2のままで作成したインストールCDを使うと、エラーにはなりませんでした。

nLiteを使う目的は、Windows Vistaクリーンインストール用の、Windows XPミニマムインストールCDの作成です。したがってSP2のままでも良いのですが、どうもすっきりしません。インストール対象は自作4号機GA-EG45M-UD2Hで、AHCIドライバの統合は行ないました。

2009年8月19日 (水)

Windows XPでフォルダをダブルクリックしても開かない。検索結果画面になる。

知り合いの人から、パソコンがおかしいので見て欲しいと言われて、行ってきました。一つの症状として、タイトルの件がありました。
ただし、フォルダを右クリックして→「開く」をクリックすればフォルダを開くことができます。

 

このような症状を見るのは初めてでしたが、調べてみると有名なトラブルらしく解決策が出ていました。直すためにはレジストリを変更しなければならないようです。

2009年8月18日 (火)

自作4号機GA-EG45M-UD2Hで Windows Vistaの時計が遅れる

予約した番組の初めの方が録画されてないことが何度かあり、時計が遅れていることに気がつきました。自作3号機SD37P2V2では、このようなことは起こりませんでした。
BIOS
で見ると時刻はほぼ合っているようなので、これはハードの問題ではなく、ソフトの問題のようです。

ネットで調べると、時計が遅れることはかなり多いようで、Easy Tune 6Energy Saverを使うのを止めると遅れが少なくなるという情報がありました。しかし、このようにしても遅れるようです。

とりあえず『桜時計』を使って、120分毎の調整にして様子を見ることにしました。
電源ON後にEnergy Saverを一度使い、 Easy Tune 6は起動しない場合、2時間に約3秒遅れています。

2009年8月 6日 (木)

Micro ATX用で背の低いPCケース(続き2)

Fit 昨日、秋葉原を通ったときに、雑誌広告に出ていたST-565T-BW185xH360xD394 mm)をちらっと見てきました。ミニタワー型なのですが、背が低くて奥行きも400mm以下なので、我家でも置くことができます。
6
5日の記事で、『背の低いPCケースは必然的にキューブ型』と書きましたが、このサイズならばミニタワーでもよさそうです。むしろ、前後に12cmファンが付いているこの型のケースが、一番自然なのかもしれません。
各社から、このくらいの大きさのケースが発売されるのを期待します。

参考までに、これまでに書いたケースのサイズは、
SST-SG01B-F
W263xH212xD393 mm
PC-V351
W279xH262xD373 mm)です。

2009年8月 4日 (火)

Murdoc Cutterの使い方は、helpに詳しく書いてある

Murdoc Cutterの使い方」を調べている人が多いようなので、皆さんご存じとは思いますが、念のために記事にしておきます。

ダウンロードしたMurdoc Cutterzipファイルを解凍すると、『murdoccutフォルダ』ができます。このフォルダ内にある『Help.html』をダブルクリックすると、『Murdoc Cutterのヘルプ』サイトに移動します。
あとは、「編集前の準備」などをクリックすると、使い方について詳しい説明を見ることができます。

ソフトを使うときに『マニュアル』や『使い方説明書』などを全く見ない人もいるようですけれど、一応はこれらに目を通しておきたいものです。

Murdoc Cutterについては、 2010316日の記事『久しぶりにMurdoc Cutterを使ってTSファイルの前後をカットしてみました』で、まとめてみました。

個人的には、TSファイルからmpgファイルへの変換・編集にはTMPGEnc MPG Editor 3を使う方がはるかに良いと思います。有償ソフトなので、5,000円台の出費にはなりますけれど。

2009年8月 3日 (月)

自作したパソコンを、原価で引き取ってくれる人がいると良いのですが。

パソコンの自作は、とても面白いと思います。しかし、最初の1台は良いのですが、2台目からは何となく困ってしまいます。

・まず、ハードを組み立てる資金が必要なことです。パソコン自作のために十分なお金を使えるのであれば問題はないのですが、1台組み立てた後は、いつになったら次のパソコンを作ることが出来るのかは、全く分かりません。
ひどく壊れてくれれば、なんとか次を作る口実になるかもしれませんが、もし既に2台あると、それも大変に難しくなります。
・万一、ハードを作る資金についてはなんとかなったとして、次に大変なのは台数が増えたパソコンを維持することです。作るだけで全く使わないのであれば良いのですが、複数台になるとソフトウェアにお金がかかるようになります。こちらについては、フリーソフトでできる範囲だけで使う、ということがない訳ではありませんけれど。

2009年8月 1日 (土)

VLCメディアプレイヤー最新版は1.0.1

Vlc101

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »