« 頼まれてDELL Inspiron 15を発注しました | トップページ | Mini-ITXマザーボードでパソコンを作ってみたい »

2010年1月14日 (木)

I-O DATAのETG-DS/USとても便利です EP100は もう要りません

Gs0987

  LAN経由でUSB接続機器を共有できる、I-O DATAETG-DS/US、これはとても良くできています。同じような製品がいくつかありましたが、有名なI-O DATAのものを選んで、iP4300をつないでみました。

2009112日の記事で、『Windows 7 64bit版 でEP100を使うのは止めて プリンター共有にしよう』と書きました。その後『プリンター共有』で使っていましたが、印刷するときに『ログイン』する必要があり、評判が悪いままでした。
ETG-DS/US
にプリンターを接続すると、LANを経由して『あたかも使っているパソコンのUSBポートにプリンターを接続した』様に使えます。いわゆるプリントサーバーとしての機能もあるのですが、こちらは使いません。

ETG-DS/USは、キヤノンのプリンターを接続してEP100と同じように使うことができ、WindowsパソコンだけでなくMACパソコンからも印刷をすることができます。原則的にプリンターの種類も選ばないので、今後プリンターを買い替えても問題はないはずです。

« 頼まれてDELL Inspiron 15を発注しました | トップページ | Mini-ITXマザーボードでパソコンを作ってみたい »

コメント

windous7でETG-DS/USを使用していましたがwindous10にバージョンアップ
してから使用できなくなりました。この解決法はないですか。
よろしくお願いします。

三浦 庄司 さん、コメントありがとうございます。
ETG-DS/USは、ずいぶん前から使っていません。経緯についてはだいぶ昔のことなので、記憶にありません。現在、私が使っているプリンターは、複合機のPIXUS MG6230、無線LAN経由で使っています。最近は、無線LAN対応のプリンターがあるので、特別の別箱は不要です。
本日たまたまPIXUS MP640を無線でWindows 10パソコンに接続しました。Windowsも少しは進歩しているようです。
個人的には、Windowsには見切りをつけて、皆様にMacを勧めています。買い換えるなら、ぜひMacに!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36154/47271515

この記事へのトラックバック一覧です: I-O DATAのETG-DS/USとても便利です EP100は もう要りません:

« 頼まれてDELL Inspiron 15を発注しました | トップページ | Mini-ITXマザーボードでパソコンを作ってみたい »