« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

自作3号機、修理のために里帰り

Gs1846

  一年間足らずでかなり埃がたまっているので、まずはお掃除です。パソコンでは「埃は万病のもと」です。


自作パソコン3号機SD37P2V2は、20097月に九州の親戚のところに行きました。1週間ほど前に、起動後ブルースクリーンになるという連絡がありました。とりあえずは、ブートメニューから「前回正常起動時の構成」を選ぶと起動出来たので、しばらく使ってみてもらいましたが、ついにどうやってもブルースクリーンになって起動できなくなったそうです。そこで、修理のために送り返してもらいました。


症状を確認すると起動時に『7B』のブルースクリーンになります。先ずはVistaのインストールDVDで修復をすると、起動できるようになりました。確認していくと、レジストリの最適化を実行したあとで、再起動ができずブルースクリーンになるようです。あれこれと対策をして一応ブルースクリーンはおさまったようなので、念のためにインストールDVD、およびシステムのバックアップを取った外付けハードディスクを同梱して送り返しました。
九州で送り出してから丁度一週間で、再び使えるようになったとのことです。

2010年6月14日 (月)

Windows Updateのおかげで早朝の録画が できなかった

Winupdn

  たまたま早朝の番組を録画予約しておいたのですが、朝パソコンを確認するとログイン画面で止まっていました。原因はWindows Updateを初期設定のままにしておいたので、午前3時にダウンロード/インストール/再起動されてしまったことです。
この次から失敗しないように、「インストールは選択する」に設定し直しました。

2010年6月11日 (金)

「DSJ(デジタルサイネージ ジャパン)2010」の方が面白い

Gs1831

INTEROPと同時に開催されている「デジタルサイネージ ジャパン」のほうが面白く感じました。
あまり聞きなれない言葉ですが、『電子看板』、『電子広告版』、『電子掲示板』、『電子POP』などのことだそうです。
シャープの大きなマルチディスプレイが出展されていたり、なぜかASKZOTAC製品を出展していました。

Gs1842_3

INTEROP東京2010展示会

Gs1831_3

今年も幕張メッセに行ってきました。INTEROP出展社数は、ますます減ってきているような感じがしました。

セイコー、ヤマハ、日立電線などは、今でもネットワーク機器(ハード)を作り続けているそうです。ソリトンも機器メーカーに近くなっているとのことでした。ということは、最近はネットワーク機器がかなり売れているようです。以前と比べて、機能分散されたハードになって、種類が増えているようでした。
フルノシステムズの無線LANシステムは、かなり良さそうです。
Gs1833

2010年6月 7日 (月)

A’s Video Converterで変換すれば、まあまあの画質になる

As_videon

  65日の記事に書いたように、CCCのビデオコンバーターだけで変換したものは画質に不満だったので、A’s Video Converterを使ってもみました。
平均ビットレートを6000、ピークビットレートを8000に設定すると、なんとか我慢できる画質になりました。
TMPGEnc Authoring Works 4で変換したもののほうがきれいに感じますが、変換にかかる時間を考えると良い勝負でしょうか。

A’s Video Converterを動かすと、GPU使用率に数字が出るので、変換にHD5770を使っているようです。

2010年6月 5日 (土)

Catalyst Control Centerのビデオコンバーターを使って作成したDVD-Videoは画質に不満

Gs1699

  ハイビジョン放送を録画したファイルからDVD-Video を作成するとき、
1.
普通は次の手順で行なっています。
(1)TsSplitter
を使って、HDまたはSDデータだけにします。
(2) TMPGEnc MPG Editor 3
を使ってTSファイルをmpgファイルに変換します。
(3) TMPGEnc Authoring Works 4
を使って、DVD-Videoを作成します。
2.
上記1.の手順(2)(3)の代わりに、次のようにしてみました。
(2)
ビデオコンバーターでDVD用に変換する。
(3) TMPGEnc MPG Editor 3
を使って、DVD-Videoを作成します。

あるハイビジョン放送を録画したファイルからDVD-Videoを作るのにかかる時間は、1.だと3時間くらい、2だと1時間かかりませんでした。
しかし、1. で作ったDVDは映像フォーマットが8000 kbits/secですが、2.では最高画質にしても6000 kbits/secにしかなりません。コンバーターの画質を、もっと上げられるようにすると良いと思いますけれど。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »