« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

ATI Radeon HD5770のドライバを10.12にしてみました

Hd1012n

月に1回のアップデート、201012月なので10.12なのでしょうか。

今回は、10.11をアンインストールして再起動したところで、Windowsの修復を求められました。この件については、しばらくして不具合に気が付いたのですが、来年の記事にしたいと思います。

2010年12月30日 (木)

1TBのデータをデフラグするのに24時間以上かかった

Defrag2tn

録画データなどを入れた2TBのハードディスクを、デフラグしてみました。購入してから8か月ほどになりますが、これまでデフラグをしたことがありません。正確には、2TBの内1.3TBのパーティションにある1TBのデータをデフラグしました。かかった時間は24時間以上、図は20時間くらい経過したときのものです。ソフトは、Defragglerを使いました。解析時の断片化の割合は、35%くらいだったと思います。

2010年12月28日 (火)

Photoshop Elements 8.0で文字を飾る(テキストエフェクト)

Textefn

もちろん、Photoshop Elements 8.0でも簡単に、文字に影を付けたり(ドロップシャドウ)、立体的な文字を作る(ベベル)ことができます。
テキストレイヤーで「図の赤丸」をクリックすると、『ガラスボタン』以下が出てきます。『スタイルを削除』をクリックすると、飾りをリセットすることができます。

2010年12月21日 (火)

Acronis True Image Homeのリカバリーでエラーになる

Gn_0301

この件については、20101110日の記事にも書きました。

Acronis True Image Homeでリカバリーをするとき、リカバリー先のパーティションにエラーがあると、リカバリーができないようです。
その場合、リカバリー先のパーティションを修復したり削除すると、リカバリーできることがあるようです。

しかし、そもそもバックアップしたときにエラーがあると、リカバリーされたパーティションが再びエラーになりそうです。
したがって、バックアップを行う前にディスクのチェックを行って、ファイルシステムに問題がないことを確認しておく必要がありそうです。

2010年12月20日 (月)

筆まめ の最新バージョンはVer.21.02

Mame2102n

筆まめバージョンの確認方法、最新版へのアップデート方法については、20081127日の記事に書いたことがあります。

最新版はVer.21.02なので、筆まめVer.21を購入した人は、アップデートするほうがよいと思います。「郵便番号辞書」は、平成220930日更新版があるので、これもダウンロードしてインストールするほうがよいでしょう。

2010年12月18日 (土)

Acronis製品、英語版でよければ30%引き

Acronishpn

Acronisの英語サイトでは「Holiday Puzzle」というとても簡単なゲームで、30%引きのクーポン券がもらえる。Acronis製品を買おうとしていて、英語版でよければ利用することをお勧めします。まだかなり円高ですし。

2010年12月16日 (木)

Norton Bootable Recovery ToolのDVDを作ってみました

Nbrt_2n

Norton Internet Security月単位レポート今月のヒントにあった、Norton Bootable Recovery Toolをダウンロードして、DVDを作ってみました。
ノートン パワー イレイサーというのもあるようです。

2010年12月15日 (水)

世田谷ボロ市(2010年12月)

今回は、とても暖かでした。竹製品も少なくなりました。ゴム鉄砲屋さんは毎年出ています。

Boro201012b


2010年12月14日 (火)

ファイルを手直しするときの基本操作は『名前を付けて保存』

Gn0194

ワードやエクセルなどでファイルを作るとき、これまでに作ったドキュメントやブックなどのファイルを手直しして使うことが多いと思います。
このとき、基本操作は『名前を付けて保存』です。

一般的には、このようなときに『元のファイルを開き』、『手直しをして』、ワードやエクセルを閉じるときに、『・・・変更されています。保存しますか?』と聞かれてから、「はい」または「いいえ」をクリックしていると思います。
普通は『書き足す』ことが多いので、このときは「はい」をクリックするのが正解です。ところが『かなりの部分を消したり変更した』ときは、「はい」では消したり変更した元の部分がなくなってしまいます。また、「いいえ」では手直ししたファイルがなくなってしまいます。

ワードやエクセルを閉じる前に、『名前を付けて保存』をすれば、新しいファイルを閉じるときには常に「はい」をクリックすれば正解になります。
新しいファイル名を考えなくてはならなかったり、ファイルの数が増えたりしますが、それは別の問題です。

2010年12月12日 (日)

SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5 PCI-Eのボードのビビり その後もときどき再発

Gn0189
1124日、25日の記事に書いた「SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5 PCI-Eのボードのビビり」はその後も週に1、2度再発しています。
一つ分かったのは、ビビッているときのFANの回転数を確認したところ、40%でした。したがって、ボードのファン回転数を制御できないのではなく、ファンユニットそのものがどこか当たったりしてビビッているようです。今のところ一度電源を切って立ち上げなおすと直るので、もうしばらく様子を見ることにします。

2010年12月 6日 (月)

Skypeが使えなくなったけど2日後に治った

Gn0238
Skypeの着信があったので受信しようとしたのですが、受信ができません。その後に発信しようとすると、『ログイン』画面で、くるくる回ったままでログインできません。
バージョン5.0に入れなおしたり、Skypeフォルダーを削除したりしましたが、状況は変わりません。翌日も使うことができませんでした。

ところが、2日後の朝にパソコンを立ち上げると、Skypeが使えるようになっていました。
この間、システム自体はいくつか手直をしましたが、Skypeそのものは変更していません。

2010年12月 2日 (木)

MSI 890GXM-G65のドライバをアップデートしてみました

Gn0225
Realtek PCI-E EthernetNEC USB3.0Realtek High Definition のドライバが、インストールされているものよりも新しかったので、アップデートしてみました。Windows 7 64bit版です。この3個についてはアップデートできたことを確認しました。

RAIDドライバは、RAIDを使っていないのでアップデートしていません。
ATI
システムドライバ、これは良くわからないのですが、一応実行してみました。AMD SATAコントローラー、などのドライバをアップデートできたようです。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »