« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月24日 (木)

ホームゲートウェイBL190HWの更新ランプが「橙点灯」のままでした

Img_0430

  突然インターネット接続が切れました。@niftyに連絡しようとしましたが、『音声認識』してもらえませんでした。もともと、接続が切れたときに問い合わせする番号はなかったのですが。
何度か電話をしているうちに、接続が復旧しました。

その後、暫らくかズーットか分かりませんが、更新ランプが「橙点灯」のままでした。それでも使えていたのですが、現在では更新ランプは「消灯」(これが正常らしい)になっています。
「橙点灯」についての説明は、具体例を挙げてもっと情報を開示して欲しいものです。

2011年2月23日 (水)

Windows 7 Service Pack 1(SP1)のダウンロードとインストール

W7sp1

  一番簡単そうだったので、Windows Updateから実行してみました。
ダウンロードに25分くらい、インストールは20分くらい、合計で45分くらいかかりました。
ダウンロードに時間がかかるのは、もしかして開始初日のためかも知れません。また、システムCドライブはSSDなので、ハードディスクとは時間が違うかもしれません。いずれにしても、1時間はかからないと思われます。

2011年2月22日 (火)

ユーザーフォルダーをDドライブに移行する方法

Img_0423

Windows 7の場合についても、時々雑誌などに紹介されています。
まず、Dドライブに『アドレス帳』、『お気に入り』、・・・『保存したゲーム』の11フォルダーを作ります。雑誌などには、これらのフォルダー名を『Contacts』、『Favorites』、・・・『Saved Games』などとして作るように書いてありますが、名前を間違えないように入力するのは、ちょっと面倒です。
そこで、今回Windows 7インストール直後だったこともあり、各フォルダーをDドライブにコピーしてみました。インストールしたばかりなので、フォルダー内にはほとんどデータがありません。

念のために、Dドライブに作成した各フォルダー内を空にしてから、「スタート」→「ユーザー名」とクリックします。あとは、雑誌などにある通りに、例えば「アドレス帳」を右クリックして、「プロパティ」→「場所」→「移動」として、Dドライブのフォルダーを指定します。移動の確認画面で「はい」をクリックします。
移動後に、各フォルダーの「プロパティ」→「場所」で、Dドライブになっていることを確認しておきます。

ところで、移動を指示したのですが、なぜかCドライブに『Music』、『Pictures』、『Videos』の3フォルダーだけが残ってしまい、削除できませんでした。
これは、一度再起動すると削除できました。

2011年2月21日 (月)

ドキュメントなどのユーザーフォルダーはDドライブにすると良い

Img_0419

Windows 7でシステムドライブ(Cドライブ)にSSDを使うときは当然、HDだけの場合もユーザーフォルダーはDドライブに移した方が良さそうです。ユーザーフォルダーとは、『アドレス帳』、『お気に入り』、『ダウンロード』、『デスクトップ』、『ドキュメント』、『ピクチャ』、『ビデオ』、『ミュージック』、『リンク』、『検索』、『保存したゲーム』の11フォルダーです。

ユーザーフォルダーをDドライブにするメリットは、万一に備えてのバックアップを取るときに便利なことです。データはDドライブだけをバックアップすれば良く、システムはCドライブだけをバックアップすれば良いのです。
もしWindowsを再インストールするときも、Dドライブのデータは影響を受けません。

また、システムをHDからSSDに移行するときは、CドライブをSSDに移行するだけで使えるようになります。

2011年2月19日 (土)

NHKのBSが4月から変わるそうですが、知りたいのは使っているテレビがどうなるかなのですけれど

Img_0435

  最近、NHKもコマーシャルが増えました。NHKの広告だから許されるのでしょうか。見ている人からは、単にコマーシャルですけれど。

ところで、4月からBSが変わるというコマーシャルを盛んに流しているのですが、今使っているテレビで、BS1チャンネルと3チャンネルとで、見ることができるようになるのでしょうか。
もしそうだとすると、2チャンネルを選んだ時はどうなるのでしょうか。4月からの放送内容ではなく、このような基本的な情報を流して欲しいものです。

2011年2月18日 (金)

SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5 PCI-Eのビビり、結局ボード交換でした

Gn_0472

  20101124日、25日、1212日の記事に、SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5 PCI-Eボードがビビると書きました。購入したのが20104月末、無償保証期間中なので、2011120日過ぎに修理に出しました。今週やっと戻ってきましたが、送ってから3週間以上かかりました。マザーボードに890GXがあるので、ディスプレイは何とか使えますが、ちょっと期間が長すぎると思います。

特に原因などは書いて無く、「ボード交換になった」とだけありました。シリアル#などを記録していなかったため、確認はできていません。送ってから戻ってくるまでの間、メール連絡などは一切ありませんでした。

2011年2月17日 (木)

インターネットで確定申告 昨年の不動産所得用データを使う

Kakutei2011

  不動産所得がある場合、平成21年分の確定申告データは、『21年決算書等データ.data』と『21年所得申告データ.data』の二つになっています。

二つになっているということは、どちらを先に読み込んで処理をすれば良いのか、気になるところです。結論は、どちらからでも問題なさそうですが、『21年決算書等データ.data』を読み込んで不動産所得の処理を先にしてから、『21年所得申告データ』を読み込んで処理する方が自然のようです。

来年からは、『22年所得申告及び決算書等データ.data』に一本化されるので、どちらが先かを悩まなくて済みそうです。

2011年2月16日 (水)

AcronisTrue Image Home 2011がアップデートされてBuild 6696になっていました

Atih20116696_2

  3週間ほどシステムのバックアップをさぼっていました。本日バックアップを取ろうとして、AcronisTrue Image Home 2011を起動したら、アップデートの「お知らせが」あったので、ダウンロードしてインストールしました。最近は「お知らせ」に従ってクリックすると、自動的に作業が行なわれるので楽です。再起動は必要です。

2011年2月14日 (月)

NEC Direct デスクトップ タイプLのセットアップ(続きの続き)

Gn_0463

  旧パソコンから外付けハードディスクへの写真ファイルコピーには、結局12時間ほどかかったそうです。
これを新パソコンに取り込むのには、1時間ほどかかりました。パソコンの性能が高いので、取り込み中も他の作業ができ、かかった時間は気になりませんでした。

その後、旧パソコンからドキュメント内にあったデータを、新パソコンに移動しました。その内に『筆王』のアドレス帳があったので、新パソコンにプリインストールされていた『筆ぐるめ』用に変換しました。
その他、『お気に入り』、メールで使う『アドレス帳』を『Windows Live メール』用に移行しました。

その後は、いつものように『Wise Disk Cleaner』、『Glary Utilities』、『Auslogics Registry Defrag』、をインストールして実行。最後に『defraggler』の実行を開始して、作業は終了です。

2011年2月13日 (日)

TVチューナーPT2が届きました

Gn0481n

  一時、安いところでも25,000円以の価格がついていましたが、Rev.Bの製造で最近は定価?の16,800円で買えるところも多いようです。この定価?+送料で出ていたのを1月初めに注文しておいたのが、やっと届きました。
このチューナーは本当に優れものです。唯一の欠点はPCIだということでしょうか。
PCIE
の類似品は、まだ安定してい ないようです。

2011年2月12日 (土)

去年頂いた節分草が咲きました。

Gn_0478

  2010120日、22日の記事にある節分草。少し頂いたのが、201023日の写真です。また、種の写真は2010329日の記事にあります。

特に何もしないで放っておいたのですが、一株だけ育って花が咲いていました。

2011年2月 8日 (火)

NEC Direct デスクトップ タイプLのセットアップ(続き)

Gn_0455

  再セットアップ用DVD3枚を作製しました。
旧パソコンのCRTディスプレイが壊れたので、新規購入のMITSUBISHI RS1711LMスピーカー内蔵液晶モニターを接続しました。旧パソコン内にある写真ファイルを、新パソコンに移行のため、外付けハードディスクにコピーを開始したのですが、3時間たっても4分の1もコピーできません。したがって、データの移行は次回になります。

新パソコンにスピーカーAT-SP151を接続、HD動画で動作確認、かなり良い音です。CANON ZoomBrouser EXの最新版をインストールし、Photoshop Elements 9による自動取り込みをやめて、ZoomBrouserで取り込むようにしました。画像の取り込み先は、Dドライブ内のフォルダーに変更しました。メモリーカード3枚分を読み込み動作の確認。今回はここまでです。

2011年2月 7日 (月)

NEC Direct デスクトップ タイプLのセットアップを頼まれました

Gn_0453

  新規購入のパソコンは、CPU Core i5-750、メモリー 8GB、ハードディスク 1TBNVIDIA GeForce GT330Windows 7 Home Premium 64ビット版です。主に写真用として使うので、ディスプレイは ナナオ FlexScan SX2262Wを新規購入、プリンターはA3 EPSON PX-5600をお使いです。

ディスプレイの接続、Windows 7のセットアップ、プリンターPX-5600との接続、Photoshop Elements 9のインストール、などを行いました。もちろん、Windows Updateが実行されるのですが、今回はパソコンの処理能力が高いので、全く気になりません。

ところで、1TBのハードディスクのCドライブが852GBDドライブが65GBだったので、Cドライブを119GB120GBに設定したのですが)として、残り797GBDドライブにしました。
J-COM
メールのセットアップで、送信エラーになりましたが、J-COMサイトのメール設定を見て解決しました。設定で1か所チェックを入れるかどうかの違いでした。

2011年2月 4日 (金)

ノートパソコンPC-LL370SGセットアップの続き

Gn_0445

  まずはWindowsメールの設定です。もともとは『USEN』(『GYAO』)、今では『spaaqs』の会員用ページを探して、そこに書いてある例の通りに設定し直しました。
プリンターiP4200の最新ドライバ、およびEasy-PhotoPrint EXのインストール。
Office 2007
オールドスタイル メニュー アドオンのインストール。
その他、ウイルスバスターの3年版への切り替え(使用状況についてはノートンのほうがずっと分かりやすい)などを行いました。

その後、PC21に出ていた『Glary Utilities』、『Auslogics Registry Defrag』、をインストールして実行。最後に『defraggler』の実行を開始して、作業は終了です。

2011年2月 2日 (水)

NISが迷惑と判断したメールを、Windows Live メールの『迷惑メール フォルダー』に振り分ける

Img_0438

  Norton Internet Securityは、迷惑メールと判断すると、件名に[Norton AntiSpam]を付けます。これを利用して、迷惑メールを削除したり、『迷惑メール フォルダー』に振り分けることができます。
手順は、細かく書くと長くなりますので、大まかな手順だけを書きます。

「フォルダー タブ(リボン)」→「メッセージルール」とクリックして、条件で『件名に指定した文字が・・・』を選び、「[Norton AntiSpam]」を入力します。
次に、アクションとして『指定のフォルダーに移動』を選び、『迷惑メール フォルダー』を指定します。
ルールを保存して、『電子メール ルール』の適用で、『適用するルールを選び』、『適用先』でアカウントを選んで、「OK」をクリックします。
件名に[Norton AntiSpam]が含まれるメールを、すべて削除することもできます。

差出人や件名によって、自動的にフォルダーに振り分けるというのが、本来の使い方だと思います。

2011年2月 1日 (火)

MATSHITA DVD-RAM UJ-841Sの不具合を解決

Mssol

  2009427日の記事で、シャープのノートパソコンPC-WA50Kのメモリー増設について書きました。このPC-WA50K、その後まもなくDVDドライブが使えなくなりました。デバイスマネージャーでみると、例の『!』が付きます。BIOSでは認識しているので、ドライバの入れ直しで直るはずなのですが、そのままになっていました。何度か挑戦したのですが、結局直すことができませんでした。
一度他所のお宅のパソコンで、同じような現象に出会い、私は直すことができなかったのですが、簡単に直した人がいました。

昨日、たまたま調べていると、マイクロソフト サポート オンラインで図のようなサイトを見つけました。そこで実行してみたところ、すんなりと直りました。


« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »