« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月29日 (金)

TMPGEnc Authoring Works 4ディスク ライティングツールの不具合

Aw4e

多分Version. 4.1.1.47になったときからだと思いますが、DVDへの書込みで残り時間1030秒くらいのところで、進まなくなります。いわゆるファイナライズができないで、止まってしまうようです。
DVD
は回りっぱなしになり、シャットダウンしないとDVDを取り出すこともできません。書き込まれたDVDは、パソコンでは見ることができますが、DVDレコーダーなどでは見ることができません。

Ver.4.1.1.48が出たので良くなったことを期待したのですが、症状は変わりませんでした。お蔭でDVDを何枚もおしゃかにしました。

 

ImgBurnでは書込みすることができますし、TMPGEnc Authoring Works 4ディスク ライティングツールの不具合だと思うのですが。

不具合は一応解決したようです。2011年7月19日の記事をご覧ください。

2011年4月26日 (火)

Internet Explorer 9 では、TvRockの番組表示ができない

Gn0689

20101020日の記事で、Internet Explorer 9IE9beta版では、番組表が表示できない、と書きました。製品版でも表示できませんでした。そのうちどちらかが修正されて、表示できるようになるかもしれません。

Internet Explorerしか使っていない人には、この際他のブラウザ、例えばFirefoxも合わせて使うことをお勧めします。Firefoxをインストールして、『既定のブラウザ』に設定すれば、TvRockの番組表を使うことができます。
TvRock
に限らず、サイトによっては、ブラウザとの相性で、不具合が出ることがありますので、最低2種類のブラウザは使いたいものです。

iPhoneのPC表示で、このブログを見る

Img_0004n_2


2011421日の記事に書いたように、このブログでは「PC表示に切り替え」ボタンが現れません。
このブログを『PC表示』で見るためには、一度他のココログで作ったブログを見て『PC表示』にすれば、このブログも『PC表示』で見ることができます。
「スマートフォン表示に切り替え」ボタンはあるので、『スマートフォン表示』に切り替えることはできます。

2011年4月25日 (月)

とりあえずはココログを使い続けます

Gn0686

メイリオは使えそうなので、とりあえずはココログを使い続けます。引っ越しをする方が簡単なのですが。できれば今のままのサイトで直そうと思っています。写真でドジをやっているので、これから そこを直すのに時間がかかります。

また、書き出したブログデータが長いために、読み込みでエラーになる問題は、『おかめリン工房』に『ブログエクスポートファイル分割くん』というありがたいソフトがあり、これを使って解決しました。

2011年4月24日 (日)

ココログオリジナル・テーマを使うとメイリオでの表示も簡単そう

Gn_0663_2
 

ココログオリジナル・テーマを使って、

http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/questions/64347/thread

にある、『「mystyles.css」などの名前で保存して、サブタイトルに張り付ける方法』にある内容を、「カスタムCSS編集」にコピーするだけで良さそうです。以前は、ここに紹介されているように、アップロードしてサブタイトルに貼り付けていました。
この先不具合が出るかもしれませんが。

2011年4月21日 (木)

困ったものだiPhoneでのココログ表示、PC表示にならない

Ip003

  @niftyは、だいぶ前からiPhoneからココログを見にくくするために、対応していたらしい。iPod touchを使っていたのは対応する前までだったので、気が付かなかった。私にすれば、これは余計なお世話で、対応なんかして欲しくなかった。ココログ側で設定できるのならば、まだ許せるのだが。

最大の欠点は、私の場合『これまでのようなPC表示への切り替えも可能」ではないことです。
以前から希望している『メイリオ』への対応ができないので、私は、テンプレートを少しいじって使っています。使っているテンプレートは2006年くらいのものなので、メイリオが表示できるようにするのにも、問題がありました。それも関係すると思いますが、「PC表示に切り替え」ボタンが現れないのです。

最近のココログオリジナル・テーマを使うか、ココログを使うのを止めるか、検討を始めます。

2011年4月14日 (木)

フォトニクス2011 光通信技術、レーザー加工技術などの展示会に行ってきた

Gnn0676

  2008118日の記事に「第8回ファイバーオプティクスEXPO」があります。そうすると、3年ぶりの見学になります。最近は、会場にいるのはせいぜい2時間ぐらいに抑えています。今回、行きは良かったのですが、帰りは「りんかい線」の間引き運転で、ずいぶん時間がかかりました。

見学時間の関係で、全くの行き当たりばったりで、同時開催の他の会場も回って、いくつかデモを見たり話を聞いてみました。
「住友電工」で「光ファイバの融着接続」、「コネクタ取り付け」を見学。10年ほど前に私が仕事でかかわっていた頃よりも、とても簡単になっていました。これならば、私でも実施できそうでした。
「マツモト機械」の、レーザー光線によるステンレスの「曲線カット」、および「溶接」。レーザー光線はすごいパワーでした。
「ブリジストン」の電子ペーパー。液晶ではなく粉式だそうですが、白黒でとても見やすかったです。

2011年4月13日 (水)

iPhone 4の電池がなぜか持つようになったらしい

Ip0002

SoftBank 830Pを使い始めてから2年、割合と安い料金で使えそうなので、思い切ってiPhone 4にしてみました。使い始めてから2週間以上経ってから、それまで3日間と持たなかった電池が、何故か5日間以上も持つようになりました。これから先、普通の充電などで使うと、どうなるかは分かりませんが。

変わったことと言えば、OSが4.3から4.3.1になったときに、復元をしてみました。
もう一つは、Battery Doctor Pro2度ほどサイクル充電をしてみました。

図は、Battery Life Proのものです。こちらは少し前に一度充電に使ってみましたが、その時は効果が見られませんでした。今は減り具合のグラフを見るだけに使っています。

2011年4月12日 (火)

ubuntuでPT2録画サーバー 引っかかったところ

Gn_0667

  初めはServer Editionを使ってみたのですが、すべてをコマンドで実行するのは、私には無理でした。うまくいかないところがあったので、最終的にDesktop Editionを使いました。これならば、録画データの確認、ハードディスクのフォーマット、アップデートなどを簡単に行なうことができます。

特に引っかかったのは、HDDを増設してepgrecの録画フォルダを移動するところでした。
・まず、コマンドでは録画フォルダepgrec/videoを削除することができませんでした。これを削除するために、Desktop Editionにして、ゴミ箱に入れて削除をしました。
・次に、増設したHDDに録画フォルダを移動したのですが、録画することができませんでした。これはmediaのアクセス権を『root』から『ユーザー』に変更したら、書き出せるようになりました。

2011年4月 7日 (木)

ubuntuでPT2録画サーバー Poderosaを使うと便利

Gn_0633

  参考にしたサイトなどは、2011331日の記事に書きました。コピー/ペーストして進めるところが多かったので、「Linux100%」に書いてあったPoderosaを使いました。

Ubuntuサーバーに接続したのは、とりあえずの古い1024768のモニターと余っていたキーボードです。したがって、ubuntuでサイトを見ながらのコピー/ペーストはとてもやりにくいのです。Poderosaを使うとLANを通してWindowsパソコンからubuntuコマンドを実行することができます。

最終的にはUbuntu Desktop Edition 32bit版を使いました。Poderosaを使うためには、Desktop版の場合SSHサーバーのインストールが必要です。

2011年4月 6日 (水)

烏山の鴨池

Gn_0661_2

2011年4月 2日 (土)

4月1日からのNHK BS放送の変更、TvRock、TVTestやepgrecはそのまま使えそうだ

Gn_0567

  BS 2チャンネルがなくなっただけで、これまでどおり使えそうです。

なおepgrecでは、どうせ変更になることが分かっていたので、これまでのBS1BS2対策をしていませんでした。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »