« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

初めてパソコンを自作する友人へ(その2)

Gn1015

初めての自作は、次の3通りが考えられます。ここで、価格はパソコン本体だけで、Windowsやディスプレイを含みません。
1.多機能・高性能なものを作る。価格的には10万円以上。
2.できるだけ安く作る。価格的には5万円以下。
3.1.と2.との中間を作る。価格的には7~8万円。

1.は、これまでにデスクトップパソコンを使っていて、使用目的がはっきりしている人にとっては、当然の選択です。例えば、ゲームをする人や動画の編集をする人など、高性能なパソコンを必要としていて、メーカー製のパソコンでは物足りない人の場合です。使用目的から考えて高性能なパソコンの必要性がないときは、全体的にオーバースペックになるので、あまりお勧めできません。もちろん、資金に十分な余裕がある人が作るのは自由です。

 2.は、インターネット、メール中心で、とにかく使えればよい。ノートパソコン程度の性能で十分と言う人の場合です。こちらも1.とは違う面で使用目的がはっきりしている人用だと思います。
また、パソコンの自作そのものを楽しみたい人にとっても、最初の1台は練習用と割り切ってできるだけ安く作るのは良い選択だと思います。

3.は、とりあえずはあまり高性能なパソコンでなくても良いが、色々なことに挑戦して行きたい人用です。将来的に例えば、テレビの視聴や録画、動画の編集、いい音で音楽を楽しむ等々、ある程度改良や追加することを想定して、最初の1台を作ります。もちろん、そのまま変更なしで使い続けても十分な性能があるようにします。

友人と打ち合わせの結果、今回は3.で進めることになりました。

2011年6月29日 (水)

Internet Explorer 9 (IE9)をIE8に戻した

Ie9toie8

IE9で印刷できない件は、改善されそうもないので、IE8に直しました。
直し方は、図のサイトを参考にしました。

2011714日の記事もご覧ください。

2011年6月28日 (火)

初めてパソコンを自作する友人へ(その1)

Photo

友人が、「初めてのパソコン自作に挑戦したい」と言ってきました。およばずながら、これまでの経験に基づいて幾つか勝手な意見をメールで伝えました。
友人は、都内に住んでいて、Windows 7およびセキュリティーソフトは持っています。

まずは「パソコン自作本」の購入を勧めました。本には、ハード組み立ての手順、Windowsのインストール、ドライバーソフトのインストールなど、自作の手順が一応書いてあり図も沢山あるので、1冊は持っていたいものです。

具体的には、写真にあるような本が安いしお勧めです。
欠点は、INTELCPUを使う場合についてしか、書いていないことです。しかし、初めての自作ではINTELCPUを使うほうが無難だと思いますので、この本で十分です。

また、秋葉原に行けるそうなので、パーツは秋葉原で購入することを勧めました。パーツを初めて購入するときは、必ず現物で確認するのが良いと思います。

時期的には、ボーナスシーズンなので比較的安く購入できそうですし、熱くなる時期なので、CPUクーラーなど熱対策をしやすい時期でもあります。つまり、今頃の季節が自作に一番適した時期です。

2011年6月25日 (土)

ホームページ・ビルダー15アップデートモジュール 15.0.6.0

Justolup

JUSTオンラインアップデートが、アップデートモジュールを知らせてくれました。
「ダウンロードして実行」をクリックするだけの簡単な操作で、
15.0.6.0にアップデートできました。

2011年6月24日 (金)

Firefox 5.0 、Norton IDセーフも使えました

Firefox50

Firefox 5.0になったので、インストールしました。ノートン インターネット セキュリティのFirefox 5対応パッチが配布されていたので、ちょっと心配したのですが、Norton IDセーフも問題なく使えています。

2011年6月17日 (金)

新橋「大露地」

Ip4021_2

私は、久しぶりの研究会参加でしたが、最近はここでの開催が多いようです。新橋「大露地」とても有名なお店なので、ご存知の方も多いと思います。私も最近は資金難ですが、「大露地」ならば参加できます。

今回、写真はiPhone 4で撮ってみました。午後415分ころの撮影ですが、お店は営業中です。お客さんは、この頃は若者が多いようですし、女性同士も見かけました。時代の変化を感じます。

2011年6月 7日 (火)

PT2などで録画したTSビデオをmpg→iPhone 4用に変換する

Handbrake

HandBrakeを使うと、DVDiPhone 4用ファイルに変換できる、と書いてあります。TSファイルから変換したmpgファイルについては、はっきりしなかったので確認してみました。もちろん、問題なく変換できました。

・録画したTSファイルを、TsSplitterHDのデータだけにします。
TMPGEnc MPEG Editor 3を使って、TSファイルをmpgファイルに変換/編集します。
HandBrakeを使って、mpgファイルをm4vファイルに変換します。
iTunesのムービーライブラリで、「ファイル」→「ファイルをライブラリに追加」をします。
iPhone 4とムービーを同期します。

HandBrakeは英語のままで使いましたが、mpgファイル名が日本語だと、文字化けしました。
TsSplitterは使わなくても良いかもしれません。また、TMPGEnc MPEG Editor 3を使わない方法もあります。

2011年6月 6日 (月)

ImgBurn2.5.5.0の日本語化

Imgburn

『日本語化工房』で検索して『ImgBurn2.5.5.0日本語化ファイル 更新』にある『日本語化ファイル:日本語化パッチ公開場』の、日本語ランゲージファイル:の2.5.5.0をダウンロードして解凍します。以下、Readme.txtにある日本語化手順に従って進めます。
Japanese.lng
Imgburnフォルダー内のLanguagesフォルダーに入れます。
ImgBurn
を起動して、「Tools」→「Settings…」→「Langages」で日本語を選び「OK」をクリックします。

2011年6月 4日 (土)

Internet Explorer 9 (IE9)で印刷ができない

Ie9pp1_2

一週間ほど前から、なんとなくおかしいと思ったのですが、確認してみるとIE9では印刷ができません。印刷ができないのは、特定のサイトだけだと思っていましたが、どのサイトでもダメなようです。ブラウザで印刷することはそれほど多くないので、気が付くのが遅くなりました。
具体的には、印刷プレビューで印刷画面がブランクになります、印刷するともちろん白紙が出てきます。

使用環境はWindows 7 64it版で、プリンターはキヤノンPIXUS iP4300です。IE8のときは全く問題なく印刷できていました。Internet Explorerの印刷は、他のブラウザと少し違っていて、印刷するときはIEを使うことが多かったのですが、このIE9では使い物になりません。

印刷以外でも、426日の記事に「IE9ではTvRockの番組表が表示できない」と書きました。TvRockの番組表は、Firefoxではもちろん、ChromeやSafariでも表示できて使えるのに、何故IE8でできたことがIE9ではできないのでしょうか。このままでは、IE9を使うことはできません。動作はそんなに速くなくても、これまで動いていたことが、そのまま使えることが重要です。

2011714日の記事もご覧ください。

2011年6月 1日 (水)

ホームページ・ビルダー15アップデートモジュール

Hpb15upd

ホームページビルダー15を使っていて、エラーになったり不具合があったときは、アップデートモジュールをダウンロードしてセットアップしてみましょう。エラーや不具合が解消されるかもしれません。

現在、アップデートモジュールの最新版は、2011.04.07hpb15up4.exeです。これをダウンロードして実行すればホームページビルダー15.0.5.0になります。

最初、ダウンロードするところにたどり着くのが面倒だったので、メモにしておきます。
「ホームページ・ビルダー15アップデートモジュール」で検索すると、簡単にアップデートモジュールが見つかります。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »