« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月25日 (木)

iPhone 4の再インストール(バックアップ/リストア、復元)

Vc0210_2 

Windowsパソコンでは、使っている内に遅くなったり、色々と不具合が出るようになることがあります。パソコンの場合、Windowsを再インストールすると、一般に動作は早くなり不具合が解消されます。もちろん、アプリケーションソフトの再インストールや、場合によってデータの移行が必要になります。時間はかなりかかり、専用ソフトやハードが必要なこともあります。

iPhone 4の場合、iTunesだけを使って、アプリケーションとデータのバックアップ、OSの再インストール、アプリケーションの再インストール、データのリストアを簡単に行うことができます。各種の設定も、自動再設定されますし、時間もあまり(私の場合は、30分ほどでした)かかりません。分かりにくいのは、iTunesiPhone 4の場合これらの操作を『復元』と呼ぶところかもしれません。
『復元』の操作は、『注意深く慎重に』行なう必要があります。操作を誤ると、設定のやり直しが必要になったり、データが消えることがあるかもしれません。『復元』の操作については、解説されているサイトも多いので、ここでは主な手順だけを紹介します。

1.『バージョン』の「復元」をクリックします。
2.
『バックアップを作成しますか?』では「バックアップ」をクリックします。
(これで、各種設定、アプリケーション、データのすべてがバックアップされます)
3.
『工場出荷時の設定に・・・すべて消去されます』では「復元」をクリックします。
2.でバックアップをしてから消去されるので、大丈夫です)
4.
『このiPhoneのソフトウェアを復元中です』のメッセージ。
OSの再インストール中と考えればよいです)
5.
『再起動中』のメッセージでは待つだけ。
6.
iPhoneの設定』では「バックアップから復元」を選んで「続ける」をクリック
(これで、2.のバックアップがリストアされ、復元する前の状態になります)
7.
同期が始まります。
(設定・アプリの再インストール中、データのリストア、です)

同期が完了すれば再インストールは終了です。
パスコードの再設定が必要になります。

 

2011年8月24日 (水)

シャトルSG41J1 PlusをWindows 7で使うことにした

Vc0384

3月に自作パソコン7号機として、シャトルSG41J1 Plusを使って組み立てました。(2011310日、330日、331日の記事)CPUは、自作3号機で使っていたE6400です。この7号機は、ubuntuを使ったPT2録画サーバーにしていたのですが、自作2号機(200727日の記事)が動かなくなったため、7号機をWindows 7で使うことにしました。

自作2号機はWindows XPIllustrator9を使っていました、これはWindows 7でも何とか使えそうなので、自作7号機に移行することにしました。Windows 7は例によってアップグレード版(1周年記念キャンペーンの優待パッケージ)を32ビットで使いました。

7号機は低スペックなので、GeForce GT 520のグラフィックボードと、読むだけのブルーレイドライブを追加しました。

2011年8月18日 (木)

Firefox 6.0とNorton Toolbar

Firefox60

昨日、Firefox 6.0にアップデートしました。この時点ではNorton IDセーフが使えなかったのですが、今日の朝には使えるようになっていました。最近、Norton Toolbarの対応はとても早くなっています。良いことです。

Ntb2011713

2011年8月15日 (月)

SMS相互接続サービスは全角70文字までだって、知らなかった

Vc0243

2011年8月 2日 (火)

デジカメのユーザーガイド、取扱説明書をiPhone 4で見る

Img_0027_2

最近のデジカメは機能が沢山あって、いつも使っている機能以外はとても覚えることができません。付属のカメラユーザーガイドは小さくできていますが、それでも常に持って歩くのは面倒です。iPhoneは、外出するときに必ず持って行くので、ユーザーガイドを入れてみました。

iPhonePDFを見るアプリはいくつかありますが、GoodReaderの評判が良いので、これを使ってみました。現在は残念ながら、有料版だけになっているようです。
パソコンでPDFのユーザーガイドをダウンロードしておけば、簡単にiPhoneに入れることができます。使ってみた感じは、縦位置では拡大して、あるいは横画面で何とか読むことができます。しおり機能や、目次から目的のページにジャンプできるので、便利に使えそうです。

最近のユーザーガイドの場合、ページ番号をタップするとそのページに移動することができます。

2011年8月 1日 (月)

VAIOタイプEセットアップをお手伝い

Vx0029

友人がノートパソコンを購入したので、セットアップのお手伝いをしてきました。7月末に大手量販店で6万円ほどで購入したそうです。Windows 7 64ビット版、ブルーレイドライブのモデルで、Office 2010のパワーポイントまで付いていました。
お手伝いした内容は、次のとおりです。

・無線接続の設定。Windows 7で無線のIDBBユーザーのままなので、設定は簡単です。
・プレインストールのマカフィーをアンインストールして、ウイルスバスターの最新版をインストールしました。既にインストールしている
3台の1台をやめて、その分をVAIOに割り当てます。電話で問い合わせをしたのですが、以前に3台にインストールしたときの情報が保管されていたので、スムーズに相談できました。
Internet Explorerホームページの設定とChromeのインストール。
・クラシックスタイルメニューfor Office 2010のインストール。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »