« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

TMPGEnc MPEG Editor 3をVersion 3.4.2.155にアップデートしました

E3155
Mpe3155

2011年11月29日 (火)

PC-WA50Kついにダウン 急遽ASUSのK53Eを購入

Vc1708a

20111123日の記事で、安いノートパソコンを見てきたと書きました。実は、だいぶ前からPC-WA50Kの調子が悪く、使っている途中で、急に電源が落ちることが多くなってきていました。
6
年前のモデルでだいぶ遅くなっており、音は悪いしファンが回りっぱなしでうるさい、最悪なのはバックアップを取るのにすごく時間がかかることでした。したがって、メールメッセージ、大切なワードファイル、毎日更新しているエクセルファイル、だけしかバックアップをとっていませんでした。

そろそろ新しいパソコンを検討しようかと思っていたところ、突然PC-WA50Kが起動しなくなりました。ハードディスクからの起動ができなくなり、CDからは起動が出来ました。その後の様子では、ハードディスク内のデータが、半分くらい無くなってしまったようです。PC-WA50Kが何とか動いている内に買い替えようと考えていたのですが、一足遅かったようです。そこで急遽ASUSK53Eを購入することになりました。

K53Eを少し使ってみての感じでは、かなり速いですし、ノートパソコンとしては良い音です。USB3.0なのでバックアップも早くできました。さらに、付属ソフトでBIOSのアップデートまで自動的に行なえました。6万円以下で、これだけの機能・性能ならば、本当にお勧めの機種です。

2011年11月23日 (水)

2011年11月 安いノートパソコンはどれが良いか 良さそうか

Vc2135

しばらくチェックしていなかったので、最近の安いノートパソコンを見てきました。
仕様は、2年前20101月に親戚の人用に購入した、DELL Inspiron 15レベルです。

使い方は我が家で使っている6年前のPC-WA50Kを想定しています。
価格は、このときのDELLOfficeソフト付きで9万円弱だったので、高くても8万円弱、Office無しならば6万円弱というところでしょうか。

結論から言うと、

1.Office無しで良ければ、ASUSK53Eが一番良さそうです。
LAN
1000BASE-TUSB3.01ポートあります。Webカメラが30万画素は少し不満です。無線LANIEEE802.11/b/g/naがないのも不満ですが、これと同じクラスでaが付いているものは、見かけませんでした。価格は6万円以下です。

2.同じくOffice無しで、AcerAspire 5750も良さそうです。
仕様はASUSよりも、CPUは若干上、Webカメラも130万画素です。
価格は55千円以下。ASUSよりも5千円は安いです。

3.日本ブランドで一番安かったのはOffice付の東芝T451
CPU
ASUSAcerと同じi5だと9万円弱、i3で良ければ83千円弱です。東芝はOffice付ですから、ASUSAcerOffice無しで比較すると、7万円以下、6万3千円以下になります。
仕様は、100BASE-TWebカメラがありません。

4.ソニーのVPCEH28FJになるとOffice付で95千円弱。Webカメラは30万画素、USB3.0無し。
Office
無しで考えると7万5千円相当です。 

なお、DELLは店頭で持ち帰りできない、Lenovoは元IBMなので対象外としました。
HP
は低価格モデルにUSB3.0がないので検討しませんでした。 

使い方について補足すると、Office20032007があるので不要。ただし、価格が安ければ、付いていても良い。バックアップは頻繁に行うので、USB3.0は必須。Skypeは使うのでWebカメラはあった方が良い。
無線LANaのカードで使っている、出来ればaで使いたいが難しそう。マウスおよび外付けスピーカーを使っている。

まとめ
ASUS
Acerかは好みの問題でしょう。どちらも台湾のメーカーです。
ソニー、HPASUSの部品を多く使っているようです。また、NEC、富士通はAcerの部品を多く使っているようです。
日本ブランドでOffice付ならば、東芝T451i3モデルも良いと思います。XPパソコンからの買い替えならば、i3でも十分早く感じると思います。

2011年11月22日 (火)

Mp3tagで曲名を編集する

Vc2068

数曲ダウンロードした音楽ファイルは、iTunesで見ると一曲だけ名前が他のものと違っていました。他のものはファイル名とタイトルが同じになっているのですが、一曲だけファイル名とタイトルが異なっているためのようです。

Mp3Tagというソフトで、タイトルを変更できるようなので、インストールして実行してみました。
タイトルを直したい曲をドラッグして、タイトルを編集してから「タグの保存」をクリックしました。
面倒なので、使い方などを全く調べていないのですが、これでとりあえず名前とファイル名とが同じになりました。

2011年11月21日 (月)

どうも時計が狂うようだ 再び桜時計の出番だ

Vc0600

週に5回ある5分間番組を録画していたものが、3か月分も貯まってしまった。
久しぶりに整理を始めたら、録画開始が30秒ほども遅れているものがある。2週間分ほどあって、その後はまたほぼ正しい時間に録画されている。どうも、時計が狂うようだ。

以前は、桜時計を使っていたのだが、あまり時計が狂わなくなったので、今年になってからはほとんど使っていなかった。
念のために、再び桜時計を使い始めた。

2011年11月20日 (日)

MSI 890GXM-G65でAcronis True Image Home 2011が動かなかった

Vc1949

システムパーティション(C:)をリカバリーしようとしたら、Acronis True Image Home 2011が動かなくなりました。システムパーティションのリカバリーでは、Windowsから実行しても、リブートになり、CDUSBから起動するのと同じようになります。
 
このリブートの後で、実行できなくなって動かなくなってしまいます。試しに、CDUSBから起動しても、やはり途中で動かなくなります。
 
以前は問題なく動いていたので、もしやと思ってBIOS1.B(1.11)から1.C(1.12)にアップデートしたところ、問題なく動くようになりました。

2011年11月18日 (金)

MINGUSS(ミンガス)が駒場祭でライブ タイムテーブル発表

Vc2030 

東京大学2011 62回 駒場祭KOMAMOの企画で、MINGUSS(ミンガス)がライブ演奏をすることになりました。

1124日、タイムテーブルが発表になりました。

http://komamo.com/

場所:東京大学駒場キャンパス 理想の教育棟裏 野外ステージ

 日時:1127日(日)13:0014:00(雨天決行)

Photoshop Elementsでスキャナーから原稿を読み込み、必要な部分を保存する

Vc2017

Photoshop Elements 10を使って、CanoScan 8800Fから雑誌などをスキャンする。

・「ファイル」→「読み込み」→「CanoScan 8800F」とクリックします。⇒ScanGearの画面になります。
・『基本モード』または『拡張モード』で、原稿の種類、原稿サイズなどを選びます。
・「プレビュー」をクリックします。
・必要ならば、読み取り範囲などを調整して、「スキャン」をクリックします。
・スキャンが終わったら「画像を編集、保存する」にチェックを入れて「OK」をクリックします。

読み取った画像が傾いているときなどは傾きを調整します。
・「イメージ」→「回転」とクリックして、細かい調整には「カスタム」を使います。

画像を部分的に使うときは、必要な部分だけを使って新しい画像を作ります。
・『長方形選択ツール』で必要な部分を選びます。
・「編集」→「コピー」→「ファイル」→「新規」→「白紙ファイル」とクリックして、『新規ウィンドウ』の「OK」をクリックします。
・「編集」→「ペースト」とクリックします。

目的に応じて、画像のサイズを小さくします。

Photo_2
・「イメージ」→「サイズ変更」→「画像解像度」とクリックします。
・例えば、幅に「480」と入力して「OK」をクリックします。

画像をJPEGで保存します。
・「ファイル」→「別名で保存」とクリックして、ファイル形式「JPEG」を指定して、保存する場所を選び、ファイル名を入力して、「保存」をクリックします。

2011年11月 8日 (火)

TMPGEnc Authoring Works 4をVer.4.1.2.49にアップデートしました

Authoring Works 4を使おうとしたら、新着情報でアップデート情報がありました。

Aw3_2 
・「アップデート情報タブ」をクリックして変更内容を確認して、「詳細をブラウザで開く」をクリックします。

Aw4 
・ペガシスのサイトになるので、「製品版のダウンロード」をクリックして、契約に同意すると、ソフトウェアがダウンロードされます。
・ダウンロードしたTAW4・・・.exeを実行して、インストールします。
・初回起動時に『ライセンス取得画面』でライセンスを取得します。

2011年11月 4日 (金)

DVDのバックアップを作る

Vc1709a
バックアップDVDを作るときは、DVD ShrinkImgBurnとを使います。
DVD Shrinkを起動、元のDVDをセットして、「ディスクを開く」をクリック。
・出力先フォルダを指定します。
・AUDIO_TS
VIDEO_TSフォルダの作成にチェックを入れます。
・「バックアップ」をクリックします。

バックアップが終了したら、元のDVDを取り出し、書込み用のDVDをセットします。
・『自動再生画面』になるので、「Build+Burn an Image –ImgBurn使用」をクリックします。
・入力元でDVD Shrinkの出力先フォルダを選び、「電卓アイコン」をクリックします。
・左下の「コピー」アイコンをクリックします。

Imgburn
・『ボリュームラベルの確認画面』になるので、「OK」をクリックします。

2011年11月 3日 (木)

DELL Inspiron 15のメンテナンス

Vc1643

2010113192122日の記事に書いた親戚のDELL Inspiron 15を、19か月ぶりにメンテナンスしました。ノートパソコンなので、丸一日預かってアップデート、バックアップなどを行ないました。連続して作業をしたわけではないのですが、かかった時間は延6時間くらいでしょうか。
ここに書いたメンテナンスの内容は、特にDELL Inspiron 15に特化したものではなく、どのパソコンにも当てはまるものです。

Windows Update:最近はあまり使っていなかったらしく、総計43個がアップデートされました。
Norton Internet Security 2011を、最新状態にする。
Advanced System Optimizerを使って、
 ジャンクファイルなどの削除、スパイウェアの削除、インターネット履歴などの削除、最新ドライバのインストール、レジストリエラーの解消、レジストリの最適化、ディスクデフラグ、を行ないました。
ドライバは3つインストールされました。
Norton Internet Security 20112012にアップグレード。
Internet Explorer 89にアップグレード。
Acronis True Imageを使って、ハードディスク全体をバックアップ。

2011年11月 1日 (火)

MINGUSS(ミンガス)NIGHT OF THE VISION発表記念ライブ

Vc1143

108日に行なわれた記念イベント、ライブ演奏がYouTubeにアップされました。
http://www.youtube.com/user/KVamwac?blend=23&ob=5

NIGHT OF THE VISIONは、

Amazon、
http://www.amazon.co.jp/NIGHT-VISION-MINGUSS/dp/B005JA3JJU

iTunes Storeで、購入できます。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »