« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

Crusial m4 CT128M4SSD2のファームウェアを0009から0309にアップデート

Vc2852

パソコン雑誌に「Crusial m4に不具合があり、ファームウェアのアップデートを強く奨める」という記事が出ていたので、0309にアップデートしました。
このファームウェアについては、20111011日の記事で、0001から0009にアップデートしたと書きました。
今回は、数日前にCドライブのバックアップをしたので、省略しました。
また、「IDEモードにしろ」と書いてないようなので、AHCIのまま実行しました。

ところが、ファームウェアをダウンロードしてImgBurnCDに書き込み、アップデートを実行しようとすると、No DEFAULT or UI configuration directive found!とメッセージが出て、ブートができません。
調べてみると、DVDドライブに問題があるようなので、外付けのDVDドライブを使ったら、すんなりと動いてアップデートできました。
予備のために、外付けDVDを購入してあったので助かりましたが、こういうのは困ったものです。
0009
にアップデートしたときは、今の内蔵ドライブ(HL-DT-ST BD-RE BH10NS30)で問題なかったのに。

2012年1月20日 (金)

NIS2012環境で、TMPGEnc Authoring Works 5体験版をインストールしてみた

Vc2812

201214日の記事で、『TMPGEnc Authoring Works 5体験版をインストール出来ない』と書きました。いつになったら解決されるか分からないので、次のサイトを参考にして、インストールしてみました。

http://communityjp.norton.com/t5/forums/forumtopicpage/board-id/NIS_NAV/message-id/920/highlight/true#M920

Video Masterring Works 5Authoring Works 5に置き換えて、書いてあるとおりにすると、インストールすることができました。

2012年1月16日 (月)

2012年1月ボロ市

昨年12月には行けなかったので、16日に行ってきました。朝寒かったためか、代官餅に並んでいる人がほとんど居なかったので、久しぶりに買いました。
毎年同じ場所に出ている店が、少しずつ無くなっているのは、寂しいものです。

Vc2715

Vc2701

Vc2709

Vc2710

Vc2719 

私は、コンパクトデジカメしか持っていませんが、中年の女性たちが高級一眼レフデジカメで、バシャバシャとシャッターを切っているのには驚かされます。

FLVファイルをmp4に変換するソフトはFormat Factoryが良さそうだ

Ff280

ダウンロードした動画をiPhoneに入れるために、FLVファイルをmp4に変換したいと思いました。
GOM ENCODER
は有料ソフトですが、無料版もあるので試してみました。ロゴが入ったりするのは良いとしても、変換できないファイルがありました。
VLC media player
でも変換できるとあったので、こちらも試してみましたが、変換できませんでした。

探しているうちに、たまたまFormat Factoryが見つかりました。ダウンロードしてインストールしようとしたらエラーになりました。他のサイトからzipファイルをダウンロードしたところ、インストールできました。
使ってみると、何の設定もしなくてもFLVからmp4に変換できました。このソフトは使えそうです。もちろんフリーソフトです。

2012年1月14日 (土)

アオサギ

Vc2682b

2012年1月13日 (金)

Dropboxをインストールしてみた

Dropbox001

「クラウドを使いたいので教えて欲しい」と言われたので、調べてみました。クラウドについてのイメージを聞いてみると、個人的に使うクラウド ストレージのことのようです。使い方としては、主に写真データのバックアップとして考えています。結論として、Dropboxを勧めることにしました。
事前確認のためにDropboxソフトをインストールして、他のパソコンでブラウザからアクセスしてみました。右上のログインが小さくて目立ちません。

2012年1月11日 (水)

Facebookの動画を、Orbit Downloaderでダウンロードできたのですが

Vc2441

Facebookの動画でダウンロードしたいものがあったので、Orbit Downloaderを使って見ました。一応、ダウンロードできたのですが、どうもよく分からないところがあります。

まず、最初にインストールしたとき、「GetItボタン」が出てきませんでした。もちろん、「ツール」⇒「GetItボタンでメディアをキャッチ」にはチェックが入っていますし、「設定」⇒「監視」⇒「Flash/ストリーミングキャッチャーを有効」にもチェックが入っています。
何故か分かりませんが、その内に「GetItボタン」が出てくるようになって、動画のダウンロードができました。

その後、再びダウンロードしようとしたところ、また「GetItボタン」が出なくなりました。
GetItボタン」が出なくても、「ツール」⇒「Grab++(メディア検出)」をクリックして、ダウンロードすることができました。
これまでのところ、次のような状況です。
・この後でRegistry Cleanerを使ったら、再び「GetItボタン」が出るようになりました。
IEでないと使えないようです。

IEGrab Proが有効でないと、「GetItボタン」が出ません。

2012年1月 5日 (木)

タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 英語の本

Photo

作年暮れ十数年ぶりで映画館に行き、子供たち二人と一緒にタンタンの冒険を見て来ました。初めて3D映画を見ましたが、久しぶりに迫力のある大画面を楽しむことが出来ました。
タンタンの冒険シリーズは、何故か英語の本21巻が我が家にあります。20数年前までに買い揃えたのですが、私自身はほとんど読んではいませんでした、見てはいました。
図書館で日本語版を借りたこともありますが、ストーリーについては全く記憶がありません。映画ができたというので、ぜひ見たいと思っていました。

21

2012年1月 4日 (水)

TMPGEnc Authoring Works 5体験版をインストール出来ない

Vc2544

TMPGEnc Video Mastering Works 5と同じことのようですが、Norton Internet Security 2012を使っているので、TMPGEnc Authoring Works 5体験版をインストール出来ません。
除外設定などしたくないし、しばらく様子をみることにします。

2012年1月20日の記事もお読みください。

2012年1月 3日 (火)

お正月飾り

今年は、お店に飾ってあるものを主に集めてみました。背景が目立たないようにするのに、手間がかかりました。

Photo

2012年1月 1日 (日)

平成二十四年の年賀状と双六

 

2012

今年の年賀状のイラストは、大正六年一月一日発行(1917年)「少女畫報」新年號附録『少女畫報双六』からのものです。小林永二郎氏畫とあります。

Photo

 

龍のイラストは数がとても少なく、大正十年一月一日発行(1921年)「女學生」附録『魔法の森組立双六』、嶺田 弘畫からです。

Photo_2

 

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »