« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月21日 (火)

Facebookを使う---プロフィール

Vc2911

最近Facebookを使い始めました。きっかけになったのは、次のようなことです。
・数か月前から、Facebookを使いたいので、教えて欲しいと頼まれていました。でも、自分が使っていないことは教えることができません。
・友人の何人かがFacebookを使っているのは知っていましたが、年賀状にプロフィールページのURLを書いてきた人がいました。

そこで、アカウントの登録、ユーザーネームの登録を行ないました。
次にプロフィール情報の登録です。これは、どこまで情報を公開するかで、登録内容が異なります。基本的には、当たり前のことですが、公開したくない情報は登録をしなければ良いのです。
ここで気になったのは次の点です。
・生年月日
・プロフィール写真

生年月日については、『プロフィールの編集』で、生年月日の「プロフィールでは月と日のみを表示する」を選べば、生まれた年は表示されません。ただし、学校の卒業年度が入力されていれば、年令を推定することは出来ます。
プロフィール写真、私は顔写真を出しています。ぼかした写真を使っている人、とても小さく映っている人、顔の部分だけの人、全く写真を出していない人、などがいます。
友達検索をしてみると、同姓同名、字も同じという人がかなりいます。お友達が見たときに、本人だと分かるような写真、イラストを使うのが良いと思います。

2012年2月18日 (土)

e-Taxで確定申告する操作の お手伝い

Vc2906a

今は、確定申告の季節です。頼まれて、e-Taxでの申告をお手伝いしてきました。
昨年、e-Taxに挑戦されましたが、途中であきらめて手書きで確定申告をしたそうです。したがって、「住民基本台帳カード」は既にお持ちで、「公的個人認証サービス」の電子証明書の発行も受けています。もちろん、ICカードリーダーもお持ちでした。
私は、今年も「書面提出」で申告したのですが、e-Taxでも操作方法などは基本的に同じなので、お手伝いすることができました。

e-Taxを使うためには、初めに儀式が必要です。
ICカードリーダーのドライバをダウンロード、インストールして、動作確認ソフトを実行します。
・次に、確定申告書等作成コーナーで「平成23年分事前準備セットアップ」をクリックして実行します。「テストデータの表示」を確認すると、いよいよ確定申告の作成です。
・途中で、パスワードとか暗証番号の設定・入力が必要になります。必ずメモをしてから入力することをお勧めしました。
・「所得税の確定申告書」⇒「e-Tax」とクリックして、「利用者識別番号」を取得し、暗証番号を設定、利用者情報を確認します。
・作成する申告書等を選択して、申告書の各項目に入力して行きます。

あくまでも、e-Tax申告のお手伝いなので、各項目の入力画面の確認と、途中データの保存・作成の再開を説明して、終りにしました。

2012年2月 9日 (木)

ATI Radeon HD5770ドライバなどのアップデート、12.1から少しだけ簡単になった

Amdcatalyst121

Amddriver

ATI Radeon HD5770ドライバなどのアップデートは、毎月一回行なわれています。数日前から、20111219日の記事に書いたようなお知らせが出ていたので、アップデートしました。
これまで、日本語版はddcccとを別々にダウンロードする必要がありました。今回12.1からは、これまでの英語版と同様にddcccが含まれるスイート(Suite)一つだけ、をダウンロードするようになりました。

2012年2月 8日 (水)

Firefox 10.0でNorton IDセーフが使えるようになった

Ff101

Ff102

今回は、使えるようになるまでに、少し時間がかかりました。

2012年2月 1日 (水)

パソコンが安く買える、光キャンペーン申し込みの条件

Vc2829

量販店に行くと、『光回線で、プロバイダーに新規申し込みをすると、パソコンの価格が数万円安くなります』などの表示を見かけます。
一戸建てで、初めて光回線を使う場合は、当然キャンペーンの特典を受けられるはずです。それでは、『光回線でインターネットが使えます』という、新築マンションなどに入居する場合はどうなるのでしょうか。プロバイダー契約を新規申し込みして、パソコンを安く購入できる条件を、新宿ヨドバシカメラで確認してみました。マンション名が分かれば、特典を使えるかどうか店頭で調べてもらえます。

キャンペーンの特典を受けるためには、次のようなことが必要だそうです。
・マンションの光回線が、NTTフレッツ)またはKDDIauひかり)であること。
-----最近は両者の内どちらかだと思いますが、ケーブルテレビ会社の場合も考えられます。以前はUSENSUMINETなどもありました。
・インターネットを使いたい入居者が、プロバイダー契約をする仕組みであること。
-----インターネット使用料金が共益費に含まれていて、全ての入居者が個別契約など無しで使えるようにはなっていないこと

また、光電話の申し込みは、新規契約に限って、プロバイダー申し込みと同時に、店頭でできるそうです。電話番号はそのとき、または後で決めることができます。

 

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »