« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月12日 (水)

Photoshop Elements Help / TWAIN対応スキャナーが使用できない(Photoshop Elements 11)

Vc5066a
2011
1014日の記事で、「Photoshop Elements 10CanoScan 8800Fのスキャナドライバ(ScanGear)呼び出しができない」と書きました。
これは、Photoshop Elements 11でも同じで、初期設定ではTWAINプラグインが無効になっています。解決方法は、次のサイトに書いてあります。

http://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/cq10310327.html

2012年12月11日 (火)

AcerデスクトップパソコンAspireX5812-A50FのWindows 7 を再インストールしました

Acer
2010
112日の記事で書いた、AcerのデスクトップパソコンのWindows 7を再インストールしました。
だいぶ前から、パソコンの調子が悪くて、ときどき落ちると言われていました。最近、速度もかなり遅くなって来て、一日に数回落ちるようになったそうで、再インストールを頼まれました。
半年ほど前にも、遅さ対策としていくつか手を打ったのですが、あまり効かなかったようです。
かかった時間は、朝9時から始めて夕方5時まで。8時間で、ほぼこれまでの状態に戻りました。

OS
の再インストールは、Macの方が断然楽で時間もかかりません。Macの場合は最新状態のものをダウンロードインストールすることができます。ハード・ソフトを一体で提供しているアップルとソフトだけを提供しているマイクロソフトとの決定的な違いです。UNIXWindowsの違いかもしれません。

Windows 7
の再インストール自体はそれほど大変ではないのですが、インストール後のWindows updateに、とても時間がかかります。面倒なのは、現在インストールされているアプリケーション ソフトのインストール、データや設定の移行をして、これまでと同じようにパソコンを使うことができるようにすることです。

これら一連の作業を依頼したときの費用を、ヨドバシカメラで確認したところ、最低45万円かかると言われました。また、再インストールは訪問作業を行わないので、持ち込まないとダメだそうです。理由は、何時間かかるか分からないからだそうです。

再インストールの前に、Windows 7Officeのプロダクト IDを確認しました。Officeのパッケージはいくつかお持ちでしたので、再インストールするパソコンにバンドルされたものを入れ直すためです。
それから、Acronisを使って、ハードディスクの内容を丸ごとバックアップしました。このパソコンは、eSATAがあるので、これで外付けのハードディスクと接続しました。

このパソコンには、Acer eRecovery Managementというソフトがあるので、これを使ってCドライブを全部消してWindows 7を再インストールしました。何故かかなり時間がかかりました。
セキュリティーソフトは、Nortonの体験版をインストールして、いよいよWindows updateです。1回目は数を見なかったのですが、2回目は132個。何故かときどきひっかかって動かなくなります。途中で気がついたのですが、再起動が必要なときに止まってしまいメッセージが出ないようです。

一段落したところで、WordExcelPowerPointのインストール。またまたWindows update22個。その後、筆まめのインストール、プリンターを使えるようにしてとりあえずソフトのインストールは一段落。
それから、ドキュメント、ピクチャなどのデータを元のところに戻しました。この作業中にも、気がつくとWindows updateによる再起動要求が何回もありました。
その他、Windows Live Messengerを出てこないようにした、等々です。

2012年12月 8日 (土)

3.5インチハードディスク、壊れたかと思ったらMacでフォーマットしたのを忘れていた

Aaa
外付けのハードディスクとして、ケース「センチュリー 裸族の一戸建てUSB3.0eSATAプラスCRIS35EU3」に、何台かの3.5インチハードディスクを入れ替えて使っています。このハードディスクは、主にWindows 7デスクトップのバックアップ用です。
8
月の中頃に、Wester Digital640GBハードディスクを使おうとしたところ、読むことができませんでした。昨日、このディスクをケースに入れて、Windowsパソコンに接続し、もう一度確認しました。物理的には壊れていないようなのですが、どうしても読むことができません。Acronis DiskDirectorを使っても、ダメでした。もしやと思って、このディスクをMacに接続してディスクユーティリティで見たところ、GUIDでフォーマットしてありました。そこで、MBR ExFATでフォーマットし直してからWindowsパソコンに接続したところ、使えるようになりました。
Mac mini
を使い始めたとき、テストにMacでフォーマットして、すっかり忘れていたようです。

2012年12月 6日 (木)

Photoshop Elements 11でびっくり

20121205_214134
Windows
パソコンを使っている、最近Photoshop Elements 11を購入した知人から、使い方のアドバイスを頼まれました。操作をしているうちに、[コピー][ペースト]ができないことに気がつきました。どうもおかしいので、「アップデート」を確認してみると、新しいものがありました。更新を実行すると、[コピー][ペースト]ができるようになりました。

もう一つ、「塗りつぶしツール」で動作がおかしくなり、「モード」が[通常]になっていないことに気が付くまでに、かなり時間がかかりました。

2012年12月 5日 (水)

iPhoneのiOSをアップデートしていますか

Dpp_0005

私が使っているiPhone 4、購入したときはiOS 4.2でした。その後iOS 5にして、現在はiOS 6.0.1で使っています。
iPhone
を使っていて、バージョンアップされたiOSが使えるようになっても、購入時のiOSのままで使い続けている人もいるようです。特に不都合を感じなければ、iOSのバージョンアップを行なわなくても、それはそれで良いのかも知れません。
私は、iPhoneをコンピュータ携帯電話ととらえているので、新しいiOSが発表されると、必ずバージョンアップをするようにしています。ほとんどの場合、新しい機能が増えて、何らかの改善が行われますが、時には使っていた機能やアプリケーションが無くなることもあります。
iPhone
のバージョンアップはとても簡単ですし、これまでにトラブルにあったことはありません。


 

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »