« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月30日 (水)

初めてのe-Taxで平成24年分の確定申告をしてみた

Etax_2
昨年218日に『e-Taxで確定申告する操作の お手伝い』の記事を書きました。今年は、自分もe-Taxで確定申告をしました。

・住基カードの取得:e-Taxを使うためには、住基カードを使って電子証明書(公的個人認証用)の交付を受けなければなりません。電子証明書の暗証番号を準備する必要があり、これは英数字を使うことができて、桁数も多いものが使えます。事前に知らなかったので、結局は4ケタの数字にしました。
 
・利用者識別番号を取得してから、電子証明書の登録をする段階で、カードを読み込むことができずに、カードリーダーのドライバを再インストールしました。このためにパソコン再起動が必要になり、操作を中断してしまいました。
 
その後、電子証明書の登録からやり直しました。手順はほぼわかりましたが、念のために、ヘルプデスクに電話して確認しました。
 
・申告書の作成は、以前から「確定申告書等作成コーナー」で作成していたので、特に戸惑うことはありませんでした。数日間かけて「データの保存」を何回も行ないながら申告書を作成して、e-Taxで送信提出しました。
1
月から提出できるところがメリットです。

2013年1月 9日 (水)

WR8750NにVAIOノートおよびデスクトップパソコンを無線接続

WR8750Nの設定が終わったので、次はパソコン側の接続設定をします。『らくらく無線スタート』なんてものがありますが、Windows 7では手動で設定したほうが簡単だと思います。マニュアルの3-34からにしたがって、タスクトレイにある「ワイヤレスネットワーク接続アイコン」をクリックします。接続したいWR8750N[SSID]をクリックして、[接続]をクリック⇒[セキュリティ キー]に暗号化キーを入力して[OK]をクリックします。
最初にVAIOノートパソコンを設定したのですが、予想以上に時間がかかりました。VAIOは普通のメーカーと少し違うところがあり、無線のスイッチをオンにしただけでは無線が使えるようにはなりませんでした。起ち上げのときに出てきた[無線]ONにしたら、やっと無線が有効になったようです。このVAIOノートパソコンは2.4GHzしか使えませんでした。

デスクトップの方は、USBスティックセットに付属していたWL300NU-AGを使います。ドライバは付属のCDからインストールしました。接続設定は5GHz802.11aを使ってノートと同様に手動で行ないました。Macは、デスクトップパソコンでも無線は標準装備ですし、802.11aは必ずついているようです。

2013年1月 8日 (火)

NEC無線LANルーターをVAIOノートで設定しました

Wr8750nap
友人に頼まれて、無線LANルーターの設定をしました。フレッツ光をご利用で、これまではプロバイダー提供のルーターから、10mくらいのイーサネットケーブルで、デスクトップWindowsパソコンに有線接続をしていました。ノートパソコンは、以前BBユーザーで無線接続していましたが、フレッツ光にしてからは、オフラインでお使いでした。
無線LANルーターは、日本電気 AtermWR8750NUSBスティックセット PA-WR8750N-HP/Uです。設定はVAIOノートで行ないました。

まずは、VAIOノートの確認です。この
VAIOは有線接続すると、とにかくPPPoEでつなぎたがります、まずこれを解消します。
マニュアルのP.34にしたがって、IPアドレスとDNSサーバーアドレスを自動取得にします。
次に、P.36にしたがって、[インターネットオプション][接続][ダイヤルしない]を選び、[LANの設定]も行ないます。

次は、
WR8750Nの設定です。ルーターはフレッツ光からのお仕着せですので、無線LANアクセスポイントモードとしてだけ使います。「つなぎかたガイド」にしたがって、ケーブルを接続してから、電源を入れます。とりあえず、ルーターモードRTのままで、ブラウザを起動して、アドレス192.168.0.1を入力します。ここで、管理者パスワードを設定して、忘れないようにマニュアルに記入します。
動作モードは、「無線LANアクセスポイントモード」を選択します。マニュアル2-13にしたがって設定を続けますが、「IPアドレス自動補正機能」の「使用する」にチェックを入れただけです。

念のために一旦電源を切ってから、RT/APスイッチAP側にして電源を入れます。
この時点で、WR8750Nのアドレスが192.168.1.211になっているので、今後はブラウザでこのアドレスを入力して、WR8750Nの設定をします。
ここで、xxx1.211になったのは、フレッツ光のルーターアドレスが、192.168.1.1になっているためです。
SSID
および暗号化キーは、今回はもともと設定されているものをそのまま使いました。

2013年1月 1日 (火)

2013年の年賀状

2013

あけましておめでとうございます。
今年の年賀状イラストは、大正十五年一月一日に発行の「幼女ヱバナシ新年號フロク---『幼女双六 はるあそび』」からです。イラスト「ひきぞめ」の編集前、編集後を比べてみてください、背景をぼかしています。
双六からは、「へび」のイラストが見つかりませんでした。


Photo
Photo_2
Photo_3


« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »