« Windows 7パソコンがおかしくなった | トップページ | MacのOS X v10.8 Mountain LionやWindows 8で古いプリンターを使う »

2013年4月30日 (火)

Windows 8パソコンをWindows 7風にしてiP4200を使いました

Gf0593
2013
418日の記事『大変だー、なんとWindow 8でした』のお宅に伺いました。まず、Windows 8パソコンにStartMenu8をダウンロード インストールして、スタートボタンを付けました。これで、Windows 7風になりました。

パソコンは、東芝dynabookです。以前使っていたのは、NECのノートパソコン。有料で修理したのにまた壊れたので、今回の買い替えになりました。NECのパソコンは二度と買わないそうです。
このdynabook、デスクトップの背景が真っ赤なもので、とても嫌だと言われるので、Windows 8標準のものに変更しました。また、東芝独自のソフトがたくさん入っており、デスクトップ上で邪魔になるので、「東芝」というフォルダを作って、全てそこにしまいました。時間があれば全てアンインストールしたいのですが、今回はそのまま残しました。独自ソフトなんていりません。

次にWindows Liveメールをダウンロード インストールして使おうとするとエラーになりました。一度アンインストールして再インストールすると使えるようになるそうなので、そのとおりにするとエラーは消えました。

これまで、ウィルスバスターをお使いなので、これをインストールしようとしたら、既にインストールされていたので、7月の有効期限までそのまま使うことにしました。

壊れたNECのパソコンからハードディスクを取り外し、外付けハードディスクケースに入れて、必要なデータをコピーしました。

これまでお使いのプリンターはPIXUS iP4200、キヤノンのサイトを見るとWindows 7用のドライバはありますが、Windows 8対応のドライバは提供されていません。そこで、Windows 7用のドライバをダウンロード インストールしてプリンターを接続してみると、一応使えるようになったようです。前にソフトについても書きましたが、『メーカーが対応していない』ということと『動く動かない、使える使えない』ということは別です。一般的には、動くと思ったらユーザー責任でどうぞ、というようなことでしょう。
iP4200
の場合、Mac OS Lionで使えるので、Mountain Lionでも使える可能性は高いと思われます。私は確認できませんけれど。

« Windows 7パソコンがおかしくなった | トップページ | MacのOS X v10.8 Mountain LionやWindows 8で古いプリンターを使う »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36154/57282200

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 8パソコンをWindows 7風にしてiP4200を使いました:

« Windows 7パソコンがおかしくなった | トップページ | MacのOS X v10.8 Mountain LionやWindows 8で古いプリンターを使う »