« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月 7日 (水)

Mac Finder サイドバーの設定

私は、Finder [環境設定] [サイドバー] で図のようにチェックを入れています。

Finder_2

これに対応して、SSD240をダブルクリックすると、次のように表示されます。

Ssd240

 

2013年8月 6日 (火)

Mac Finderの設定 システムディスクをデスクトップに表示する

Photo_2

Mac内のファイルにアクセスするときは、Finderを使います。私のMacでは、データ量が少ないので、現在は240GBSSD240に、OS X Mountain Lionと全てのデータが入っています。
アプリケーションフォルダや書類フォルダ内のファイルを使うときは、Finder [移動] [コンピュータ] とすれば「SSD240」が出てきますが、操作を簡単にするために、「SSD240」をデスクトップに表示しています。

Finder
Photo_4

これを表示するためには、Finder [環境設定] [一般] で「ハードディスク」にチェックを入れます。

2013年8月 3日 (土)

Mac Dockのアイコンを使いやすくする

Doc1_2

[アップルマーク][システム環境設定][Dock]とクリックすると、Dockのアイコンのサイズを変更したり、アイコン拡大の大きさなどを変えることができます。
その前に、ほとんど使わないソフトのアイコンは、[2本指でタップ][オプション][Dockから削除]で消しておきましょう。

Dock2

アイコンのサイズは、ディスプレイの大きさに合わせて、適当な大きさになるように、スライダをドラッグします。「アイコンの拡大」や「Dockを隠す」は、好みで設定します。

2013年8月 2日 (金)

Macのマルチタッチ トラックパッドは最高

Trackpad
これまでWindows パソコンでは、長い間トラックマンホイールを使っていました。これは、普通のマウスと違ってマウス本体は場所を動かさないで、親指だけでカーソルを動かすものです。普通のマウスと比べると、とても使いやすいのですが、欠点もあります。
Mac mini
を購入してからは、マルチタッチ トラックパッドを使い始めましたが、これは予想を遥かに上回る使いやすさです。もともとは、Macノートをサポートする時のことを想定したのですが、トラックパッドにしたのは大正解でした。Mac miniiMacを使うときは、マウスを選ばないで必ずトラックパッドを選びたいものです。

2本指での右クリックとスクロール、3本指でのドラッグなど、すぐに慣れますし、細かいメニューのポイントなども実にスムーズです。感覚として、スマートフォンでの操作と似ています。
そんな人はいないと思いますが、Macノートにマウスを接続するのは、全く馬鹿げています。Windowsノートでは、マウスパッドの使い勝手が悪いので、外付けマウスの接続は必須だと思います。

2013年8月 1日 (木)

Internet Explorerで今だに印刷できない

528日の記事に書きましたが。Internet Explorerでは依然として印刷できない状態が続いています。自分で調べて、何とか解決することは Windows ではもう疲れました。ばかばかしいです。
Windows Update
で良いですから、早く解決してください。

Macの本

Photo

Mac mini 2011を購入してから、ちょうど1年になります。購入時には OS X Lionがプリインストールされていました。2週間ほど使ってみてから、OS X Mountain Lionに無料アップグレードしました。
最初に買ったMacの本は、技術評論社の「今すぐ使えるかんたん Mac OS X Lion」です。この本は、とても良いと思います。これ1冊だけで、Macのことはほとんど分かります。あとは、ネットで調べれば、ほとんど解決すると思います。

その後、Mac Fanのムック「完全理解!OS X Mountain Mountain Lion」を購入しました。Mac OS は、Windowsと違って、新しいOSになっても前と同じところが多いです。ただし、少しずつ変わりますし、新しい機能が増えるので、使っているOSに対応した本が一冊あると便利です。

その他にも、ムックや雑誌を何冊も買いましたが、前に挙げた2冊と比べると、1冊の内で役立つ部分はほんの少しでした。技術評論社の「今すぐ使えるかんたん・・・」については、OS Xはそれほど簡単ではないので、この本はすぐ使える、という意味なのでしょうか。この秋、次期OS X Mavericks版の本が発売されてから購入して、OS X Mavericksを使うのが良いかもしれません。


« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »