« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月28日 (火)

iTunesの最新版をインストールできなかったのが解決

Msvcr80dll

昨日iTunes 11.1.4にアップデートすると勝手に開始したけれど、エラーでインストールができません。手動でやってみても同じです。そのままにしておいて、今朝パソコンを起動すると、MSVCR80.dllエラーが出ました。
「明日の話のネタはコレだ」のサイトに解決策があったので、そのとおりにすると、インストールできました。
少し違っていたところは、Mobile Deviceをアンインストールできませんでした。そこで修復を選び、途中のエラーは無視して続行しました。その後アンインストールでき、iTunesをインストールしました。

2014年1月23日 (木)

Mac mini 2011 Mavericks のPhotoshop Elements 12でスキャナ−が使用できない

Photoshop Elements Help / TWAIN対応スキャナーが使用できない(Photoshop Elements 11以降)に従って実行してみたのですが。
キヤノンのMP Navigater EX 5.0では、全く問題なくスキャンできるのですが、なぜでしょう。
また、Windowsでは問題なくスキャナーが使えます。

Mac mini 2011 Mavericks でPhotoshop Elements 12の整理がクラッシュする

Pse12org

Photoshop Elements 12で整理を選んでクリックするとクラッシュします。レポートが送信されているのですが。


Mac mini 2011 Mavericks OnyX 2.8.2

Onyx282_3

OnyX 2.8.2があったのでインストールしてみました。自動実行してみると、最後のゴミ箱処理で止まってしまうので、結局OnyX 2.8.1に戻しました。Time Machineは便利ですね。

 

2014年1月21日 (火)

平成25年分確定申告をe-Taxで提出

25

「確定申告」で検索すれば、「平成25年分 確定申告特集 国税庁」のサイトは簡単に見つかります。

 「確定申告書等作成コーナーへ」をクリックして、昨年のデータがあるので「過去の年分のデータ利用」をクリックします。昨年 e-Taxで提出したので、今年も「⇒ e-Taxを選ぶ」をクリックします。
・利用環境の確認ーーーWindowsInternet Explorerを使います。
・電子証明の有効期間ーーー今年は2年目なので何もしなくて良いです。
ActiveXの利用可能設定ーーー念のために確認しました。
・平成25年分事前準備セットアップーーーe-Taxで送信するために実行しておきます。

・医療費
前もって医療費の領収書を、氏名と病院・薬局ごとに集計しておきます。医療費集計フォームをダウンロードして、エクセル表にデータを入力します。このエクセルファイルを、後で医療費控除のところで読み込みます。
領収書の枚数が少ないときは、領収書から直接に医療費集計フォームへ入力しても良いのですが、私の場合、領収書が百数十枚になるので、あらかじめ集計してからそれを入力しています。

・作成途中で一度休みたいときは、必ず「データ保存」を行なってからブラウザを終了します。再開のときは「作成再開」から、今回保存したデータを指定して読み込みます。「データ保存」をすると保存した回数だけ「25年所得申告データ(x).dat」ができるので、通常は最新保存データを読み込みます。

e-Tax
で送信のところで「住基カードの暗証番号」入力を求められます。記録したものが無かったので悩みましたが、何とか思い出すことができました。利用者識別番号の暗証番号は記録があったのですが。


2014年1月17日 (金)

2014年1月ボロ市

2014115日、寒いけれど雪は降っていなかったのでボロ市に。
Em0542t
猫の置物専門店は瀬戸物の猫だらけ。
Em0531t
臼などを売っている店には、巨大な独楽とけん玉が。
Em0538t
ゴム鉄砲のお兄さんはいつもの場所だったけれど、なんとなく大人しく。
Em0548t
鉱石屋さんは出なくなったらしい。竹細工の店がとても小さくなった。
いつものように代官餅を買ったけれど、今年のは固くて硬くて。電子レンジで温めると軟らかくなるけど、米粒が残ったままだ。よく突いてないんじゃないかなあ、ひどかった。これからは、もう買うのはやめた方が良さそうだ。

2014年1月14日 (火)

TMPGEnc Authoring Works 5で2ヶ国語DVD-Videoを作る

2ヶ国語DVD-Videoを作成するときの注意事項については、これまで次のような記事を書きました。2010525日「TMPGEnc Authoring Works 42ヶ国語DVD-Videoを作成するときの注意」および20111221日「TMPGEnc MPEG Editor 32ヶ国語のTSファイルからmpgファイルを作成するときの注意」です。

先日、久しぶりにTMPGEnc Authoring Works 5で、mpgファイルからDVD-Videoを作成したところ、見事に英語と日本語が同時に聞こえるDVDが出来上がりました。自分で書いておきながら、何も気にしないでTSファイルをmpgファイルに変換して、TSファイルは削除してしまいました。

それから試行錯誤で、TMPGEnc Authoring Works 5を次のように設定すると、左音声が日本語、右音声が英語のDVDを作ることができました。

初めにクリップを追加したときは、次のようになっています。
Taw51_2
「クリップ編集」の[カット編集&チャプター編集]をクリックします。
[
クリップの情報]をクリックして、「音声の設定」を見ると、「音声1」だけがあります。まず「音声1」の「音声ソース」の右にある[参照]をクリックして、[二ヶ国語設定][左のみモノラル]を選びます。
次に[音声ストリーム追加]をクリックすると、「音声2」が追加されます。こちらは[二ヶ国語設定][右のみモノラル]を選び[OK]を押します。
この設定で、クリップの情報は次のようになります。
Taw52_3

2014年1月 1日 (水)

2014年の年賀状

あけましておめでとうございます。
2014

今年の年賀状のイラストは、大正十年一月一日発行 日本の子供第七巻第一號附録 「乗物双六」からのものです。コマは「於さ奈遊ひ正月雙六」からとりました。

イラストの編集は全てPhotoshop Elements 12で行ない、背景の色を消して透明にしました。操作では、コピースタンプを多用しています。
初めは、はがきの背景に色を付けてみたのですが、しっくりしないので、結局背景を白に戻しました。ただし、このブログでは、はがきの輪郭が分かるように、薄く色を付けています。

市販のはがき用紙に印刷してカラーを調整してから、インクジェットはがきで印刷してみると、色合いが全く違います。せっかく濃くした色合いを、また薄くし直しました。


Nos64
双六の一部を切り取って、
Mok64
いらない部分を切り取ったり、汚れをきれいにしてから、カラーを調整します。なるべく元の色を残しますが、一部塗り直しています。
Mgr64

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »