« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月20日 (金)

WindowsからMacへ、ごく普通のユーザー、メールとインターネットなら簡単

Em_1052
2014年6月19日の記事で、「Macを一応使えるまでには、2時間〜5時間が必要か」と書きました。この件について、もう少し「しつこく」書いてみたいと思います。
WindowsユーザーがMacユーザーになるのは、何かとても大変なことのように言う人を見かけます。ただし、こういう人の多くは、Windowsしか使ったことがない人のように思えます。私は、長い間Windowsユーザーでした。Windows XPはとても良くできたOSだと思いますが、Vistaは感心しませんし、Windows 8は使う気がしません。Vistaの改良版Windows 7はまあまあだと思います。

私がMacを使い始めてから、もうすぐ2年になります。OS X Lion、Mountain Lion、Mavericksと使ってきましたが、機能は増えているのですが、操作方法はほとんど変わっていません。Windowsは新しいOSにしたときは、常にかなりを変えなければならない宿命がありますが、Mac OS Xは前とほとんど同じで良いのです。

本題に戻って、例えばWindows XPや7ユーザーがMavericksユーザーになるのは、もしかして8ユーザーになるよりも簡単かも知れません。特に、iPhoneユーザーやiPadユーザーは、Macユーザーになっても、ほとんど抵抗がないでしょう。

特に、Windowsパソコンのごく普通のユーザー、つまりメールとインターネットが大部分という人にとっては、Macに変えても数時間で使えるようになると思います。
ただし、これは近くにMacを使いこなしている人がいて、お手伝いをしてもらえる場合に限ります。つまり、初期設定を頼めて、WindowsとMacとの違いを的確に教えてもらえる必要があるかも知れません。

もし、独力で使い始める場合は、勉強するのに勿論それなりの時間がかかります。ありがたいことに、Webで調べればWindowsからMacユーザーになった人々の経験談が、数多く紹介されています。また、Macについての本も、2年前と比べるととても多くなっています。多少パソコンを使い込んでいる人にとっては、自分で使いこなせるようになる過程を楽しむのも良いでしょう。

2014年6月19日 (木)

Macを一応使えるまでには、2時間~5時間が必要か

Em_0908

Windowsユーザーが、Macを使えるようになるまでに、どのくらい時間がかかるのでしょうか。私が最近お手伝いをした2人について書いてみます。

2014年5月28日の記事で書いた親戚の人は30才代の男性です。セットアップ、アプリケーションのインストール、色々な設定は私の方で行ないました。Macを渡すときに、時間があまりないということで、2時間ほどざっと説明を行ないました。これだけで、メールとインターネットは問題なく使えているようです。Gmailの設定もできたし、Skypeも使えています。

Macの本を購入してお持ちですが、どのくらい参考にしているかは分かりません。できればメンテナンスなどについて追加説明をしたいのですが、メールでのやりとりや、参考になるのサイトを紹介するだけで済みそうです。


2014411日の記事で書いた人は、シルバー世代の男性です。標準的なごく普通のパソコンユーザーです。こちらも、セットアップ、アプリケーションのインストール、色々な設定は私の方で行ないました。途中ずっとそばで見ていていただき、説明をしながら進めました。一通り終わってから、Macの使い方、メールとSafariの使い方説明などを2時間ほど行ないました。

こちらは、日を改めて3時間ほど、先日の復習、メール、Safariの使い方をもう少し詳しく、連絡先の使い方、フォルダー操作なども行ないました。

この人もやはりMacの本を購入されました。まだ、メンテナンス関係の説明をしていないのですが、とりあえず使うのには、問題が無いようです。

2014年6月18日 (水)

Adobe Flash Playerのアップデート

Flashplayermacafee

アップデートした方が良いのですが、うっかり図の「はい」にチェックが付いたままでダウンロードすると、McAfeeが入ってくるので、注意しましょう。既にセキュリティソフトをインストールしてある場合は、チェックを外しましょう。


2014年6月13日 (金)

やはりiPhoneがお休みモードになっていたそうです

最近iPhoneを使い始めた知人に電話をしたら、呼び出しをしないで、いきなり留守電になりました。

http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=76979&id=76979&a=102

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »