« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月30日 (火)

お勧めのWindowsパソコンを聞かれました

知人のWindowsノートパソコンが壊れたそうです。画面の左下に黒い液漏れのようなのが広がって、画面3分の2くらいは見えるけれど、タスクバーなどは全く見えないそうです。

まず、大きな量販店に行けば、安いWindows 7のノートパソコンがあると思うと伝えました。
それに対して、家は神奈川県で量販店には行けないので、ネットで探したらWindows 7ノートは高いものしか見つからない、と言ってきました。これまで使っていたノートはDELLで、十数万円で購入したそうです。
DELLのサイトを調べてみると、Windows 8.1Office付の在庫一掃特価モデル売切れ次第終了で7万円しないモデルがあったので、お勧めしました。

本来は、Windows パソコンはお勧めしないのですが、知人の職業上どうしても必要なのかもしれません。知人のお宅では、元々Mac2台あるので、出来るだけ安いモデルをお勧めしました。特にWindows 8.1パソコンは絶対に奨めたくないのですが、デスクトップモードだけでWindows 7風にして使えばなんとかかるでしょう。Windowsパソコンが良いのは、安いモデルがあるところです。本来はネットブックを勧めるべきなのかもしれません。

2014年12月24日 (水)

「MacでWindowsを走らせているか」聞かれました

Macを使っている友人から、「MacでWindowsを走らせているか」聞かれました。
使っているソフトと、Windows 7か8かも聞かれました。

私は、Parallels Desktop 9 for Macを使って、Windows 8.1を使えるようにしています。
しかし、実際にはほとんど使っていません。理由は、まだ使えるWindows 7パソコンがあるからです。Pararellsを使うと、MacでWindowsが驚くほど良く動きます。既に持っていたWindows 7を使いたかったのですが、Pararellsでは、アップグレード版が使えないので、Windowsを買う必要があり、安い方のWindows 8にしました。
 
Bootcampの方は試していません。こちらはWindows のアップグレード版でもインストールできるようです。したがって、こちらの方が若干安く使えるはずです。
Parallelsが良いのは、ブートし直さなくても動くし、Macのアプリのように使えるし、バックアップが楽です。いずれにしても、Windowsおよびセキュリティソフト、メンテナンスソフトなどを用意しなくてはなりません。当然ですが、せっかくMacにしたのにWindows UpdateなどWindowsを使うときの煩わしさを避けられません。
メリットは、ハードが1台で済むということだけのような気もします。もちろん若干高スペックのMacにした方が良さそうです。

MacでWindowsを使ってみた感想は、それまでして、Windowsを使いたくないということです。しかし、Windowsしか対応していないサイト、アプリケーションソフトがあることは確かです。どうしてもWindowsを使わなければならないときは、安いノートを用意して専用に使うほうが良いような気もします。
 

2014年12月18日 (木)

KONITANとパソコンWebサイト

『KONITANとパソコンWebサイト』の『Mac入門』のページで、「初めてのMac どの機種を選ぶか」を追加しました。
左側にある、『リンク』から見ることができます。

2014年12月17日 (水)

Sandvoxのアップデート

Sandvoxud
Sandvox の新バージョン 2.9.3 をインストールしました。

2014年12月16日 (火)

PIXUS MG6230 Mac Yosemiteでインクジェットはがき用紙を選ぶ

Photo
2013年12月29日の記事で、PIXUS MG6230 Macでインクジェットはがき用紙が選べなかったと書きました。
今年も年賀状作成の時期になりました。Yosemiteでは、インクジェットはがき用紙の選び方が少しだけ変わっていました。
私は、Photoshop Elementsで印刷していますが、他のアプリでも同じだと思います。

プリント画面で[用紙設定]をクリックすると、図のようなプリント ウインドウが出てきます。用紙サイズ[はがき]の下にある[レイアウト]をクリックすると、[品位と用紙の種類]が出るのでこれを選び、[用紙の種類]で[はがき]→インクジェットはがき(通信面)、インクジェット写真用はがき(通信面)などを選びます。

2014年12月10日 (水)

パスワード管理ソフト

パスワード管理ソフトについて質問されたので、説明した内容を記事にしておきます。
パスワード管理といっても、私が使っているのはIDおよびパスワードの自動入力だけです。
Windows
---使っているNorton Internet Securityには、IDおよびパスワードを自動入力する機能があるので、これを使っています。
Firefox
には、IDおよびパスワードを自動入力する機能があるようです。
Mac
------最近は、Macの標準ブラウザSafariに自動入力機能があるので、主にこれを使っています。
2
年ほど前に、パスワード管理ソフト 1Password を購入してしまいました。これを、IDおよびパスワードの自動入力だけに使うのには、価格が高すぎると思います。ただし、安く購入した人も居るようです。
30
日間無料で試せる試用版を使ってみてから、購入を検討すると良いと思います。

2014年12月 4日 (木)

iOS 8.1.1にアップデートしました

Ios811

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »