« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月29日 (月)

Windows 7 突然デジカメを認識しなくなった

数日ぶりにデジカメを接続したら、接続を認識しません。デバイスマネージャーで確認すると、?マークがついています。「レジストリデータが壊れている」というようなことが表示されました。
レジストリを掃除しましたがダメでした。そこで、デバイスマネージャーで一旦「カメラを削除」してから「デバイスの追加」をすると、認識するようになりました。

2015年6月25日 (木)

ノートン セキュリティが、購入したソフトを勝手に削除した

ノートン セキュリティが、使っている有料のソフトを、断りも無く勝手に削除した。
 
前々から、勝手に削除することがあったけれど、これはひどすぎる。

今後、ノートン セキュリティを使うのは、止めようと思います。

2015年6月12日 (金)

MacBook AirやProのストレージ容量、128GBで十分な人も多いのか

Em2036t
先日、シニアの人たちのパソコン同好会に同席したので、何人かの方のストレージ使用量を見せていただきました。お使いのパソコンは、全てWindws 8.1ハードディスクモデルです。

見せていただいたのは4台、使っている容量はそれぞれ92GB(750GB)、64GB(1TB)、59GB(1TB)、50GB(1TB)でした。ここで()内はハードディスクの容量、いずれもCドライブどDドライブの2つのパーティションに、半分ずつ分けてありました。使用量は両パーティションの合計です。

4人は、Windows XPからのユーザーですが、ストレージ使用量は意外とすくないと思います。シニアの人たちなので、写真、音楽、動画などを、ほとんど入れていないのかもしれません。

いずれにしても、この4人の人たちがMacBook AirやProを使うときは、フラッシュストレージ128GBのモデルで十分そうです。念のためにJetDrive Liteを使えるモデルにしておけば、困ることはなさそうです。

2015年6月10日 (水)

Windows Updateまことに煩わしい

Windowsupdate

Macの方が、ずっとアップデートや再起動の要求回数が少ない。

2015年6月 8日 (月)

MBP 13 Mid 2014 起動のときの音「ジャーン」が、いやに大きい

Macの音量調整で変えることができるそうだけれど、やってみると音量を調整できない。原因は、HDMIケーブルで液晶テレビと接続して、デュアルディスプレイにしているからのようだ。一旦ケーブルを外してみると、音量がかなり大きくなっていた。これを小さくしてみると「ジャーン」は小さくなった。再び液晶テレビを接続した。

2015年6月 3日 (水)

KONITANとパソコン(Mac) のWebサイトを更新

Photo
少しだけ修正しました。このブログ左側上の「リンク」から行けます。
・メニュー順序の入れ替え
・ホームページ 「Macを使ってみて気に入ったところ」
・Mac入門 ページ
・Youtube 動画追加

2015年6月 1日 (月)

SandvoxでYouTubeや写真に説明をつける

KONITANとパソコン(Mac)Webサイト、「その他」ページではYouTube動画や写真を紹介しています。YouTube動画の下には説明文があります。また、写真にも説明文があります。これらの説明文を書いたのは昨年の2月で、改めて同じことをしようとすると、操作方法を全く覚えていません。
結局、またゼロから初めて、やっと説明文をつけることができました。手順については、このブログ上部左側「リンク」にある、『KONITANとパソコン(Mac)Webサイト Sandvoxで作成』で書くことにします。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »