« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年7月25日 (月)

MacBook Pro 13 El Capitan でトラブル

きっかけは、ログイン、ログアウト時に、名前以外の表示が英語になってしまうのを直そうとしました。
まず、キーボードが英語になったりするので、キーボードを日本語だけにしたり、システム環境設定で日本語だけにしたりしてみました。

セーフモードを試したりしているうちに、起動すると日本語表示に直ったのですが、パスワードを入れようとキーボードを押した瞬間に、同じ文字が自動的に入り続けるようになりました。一見、キーボードが壊れたような状態です。

はじめは、セーフモードだとなんとかなったのですが、段々とひどくなり、ログインできなくなりました。

PRAMリセットをしてもダメでした。
幸い、SMCリセットをしたら直ったようです。

文字入力が一切出来なくなるので、ネット接続もダメで、OSの再インストールもできない状態でした。

2016年7月22日 (金)

iPad、iPhoneのローカルメモをiCloudに移動する

連絡先やRefills(カレンダー)のデータは、iCloud経由でiPhoneiPadMacで共有されているのですが、メモだけはiPhoneiPadのローカルフォルダに入ったままのものがありました。

 iPadiPhoneのローカルメモをiCloudに移動するには、
[
メモ][フォルダ][ローカルメモ]をタップ。
[編集]をタップで[すべて移動]を選び
iCloud
のフォルダを選びます。

2016年7月 8日 (金)

El Capitan カーソルを少し大きくした方が使い易い

Photo
ウインドウサイズを変更するとき、カーソルが小さいと操作しにくいことがあります。[システム環境設定]→[カーソルのサイズ]で少しだけ大きくすると、ずっと使いやすくなります。

2016年7月 1日 (金)

El Capitan メールに添付する写真のサイズを小さくする

Photo
メッセージに写真を添付します。右上にある「イメージサイズ:」の右枠をクリックして、[小]、[中]、[大]、または[実際のサイズ]を選びます。選んだときの「メッセージサイズ」が、左側に表示されます。
[中]の場合640x480と表示されますが、実際は横幅640ピクセルになりました。
複数枚の写真を添付すると、すべて同じイメージサイズになるようです。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »