« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月26日 (木)

RapidWeaverのPlugin 「Blocks」を使う

RapidWeaverのBlocksを使うと、テキストやイメージのブロックを、自由な大きさで自由な位置に配置することができるので、とても便利です。
しかし、標準設定でテキストブロックを上下に並べると、Editで左のように配置しても、右のPreviewのようになります。
Ab
つまり、Editではブロックの中に入っているように見えても、文字の下の方が隠れてしまいます。ContentでShrink font until content fitsは、なじめません。

これを避けるためには、ブロックを大きめにして、下の方に空きを作ります。
また、すぐ下に置いたブロックとの間隔を、適当に離す必要があります。

これを、EditとPreviewを切り替えながら行なうのですが、なかなかうまい間隔になりません。

これまで試した中では、次のように設定するのが、一番良さそうです。

そうすると、下図のようになり、ブロック間の調整だけで済みます。

もっと良い方法があるかもしれませんが、日本語の解説がないので、これ以上は分かりません。
Cd
設定は、Block inspectorの

Layoutで、Stretch height  to fit contentにチェックを入れ、
Styleの、MarginでTop、Bottomを0にしました。

2017年1月24日 (火)

macOS Sierra 10.12.3 にアップデートしました

Sierra10123
システム終了しようとすると、2016年9月23日の記事に書いたように、また英語表示になりました。
システム環境設定で「日本語を最優先」をクリックして選び直してから再起動すると、直りました。もともと最優先になっていたので、「おまじない」に過ぎないと思うのですが。

2017年1月18日 (水)

Mac 同じブラウザを複数個起動する

Photo

Macで同じブラウザを複数個起動するには、Dockのブラウザアイコンを右クリックして、「新規ウインドウ」、「新規プライベートウインドウ」、「新規シークレットウインドウ」などを選びます。
機能は、ブラウザによって若干違うのかもしれません。



2017年1月17日 (火)

WZR-900DHPとWZR−600DHP2のファームウェアを更新

2013年12月2日の記事に書いたように、BUFFALO WZR-900DHPを無線LAN親機、WZR−600DHP2を中継機として使っています。最近、無線の調子が良くないことがある、ような気がしていたので、調べてみると新しいファームウェアが公開されていました。2016年5月26日の公開です。

不具合の修正内容とは関係ないようですが、ファームウェアアップデートを行ないました。

WZR-900DHP
エアステーション設定ツールを使って、[自動更新]を実行してもダメだったので、[ファームウェアのダウンロードサービス]、からファームウェアをダウンロードしました。

ダウンロードしたファイルを実行すると、WindowsではCドライブのBUFFALOフォルダに、ファームウェアファイルができます。

[ローカルファイル指定]→[参照]「ファームウェアファイル名」を入力して、[更新実行]をクリックします。

WZR−600DHP2
LANケーブルで接続して更新しようとしたのですが、動作が異常に遅いので、リセットで初期化してから実行しました。

その後、中継機としての設定も「エアステーション設定ツール」で行ないました。中継機設定は、WZR−600DHP2を「中継機モード」にしておかないとダメなことに気づかず、時間がかかりました。

2017年1月 9日 (月)

Amazon Fire HD 8 タブレット 16GB

Gf2834
昨年12月に、HD 8を購入しました。
これまで、Kindle Paperwhiteを2013年、2015年に購入して、読書を楽しんでいましたが、最近は本を読むことも少なくなってきました。

ところで、昨年秋に発売されたFire HD 8の評判が良いようなので、ついに購入してしまいました。私はAmazonプライム会員なので、HD 8を9,000円弱で購入できます。これは前に購入したPaperwhiteよりも安いのです。また、iPad miniを1台購入する金額で、HD 8を3台も4台も買えてしまいます。

HD 8の主な使い方は、深夜・早朝にラジオを聴く、音楽を聴く、雑誌を見る、台所で料理のレシピを見る、などです。ビデオは今のところ見ません。
今回、プライムミュージックを初めて使ったのですが、お気に入りの曲は少ししか見つかりませんでした。それでも、かなり使えそうです。
読書については、電車で立って文庫本を読むのはPaperwhiteの方が向いていると思います。雑誌、カラー本、あるいは座って読むときはHD 8の方が良いようです。

HD 8の評価については、多くの人が書いています。私は、安くて気楽に使えるタブレットだと思います。
iPadと比べると、製品としての完成度はiPadの方がずっと上だと思います。特に画面の綺麗さが違います。
また、Androidのためか、HD 8のためか分かりませんが、WiFiのパスワードを忘れたり、musicアプリがおかしかったりと、動作不安定なところを感じます。
それと比べると、iPadの方は使っていて動作がおかしいと感じたことはありません、これが価格の差でしょうか。

2017年1月 6日 (金)

OnyX 3.2.2 が公開されていました

Onyx322

2017年1月 1日 (日)

2017年の年賀状

2017

あけましておめでとうございます。
年賀状の「福笑い」イラストは、昭和二年一月一日発行「ヂヤウチヤン新年号」フロク『オトモダチ双六』からです。「鳥」の方は、大正十年一月一日発行「幼年世界」付録『幼年幼女飛上り双六』のものです。
いつものように、MacでPhotoshop Elementsを使い、拡大してから修正して色を直しました。今回は切抜いて周囲を取り除き、和紙風の背景に貼り付けました。

851c_2

395c_2

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »