« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月18日 (金)

ネットラジオを録音・録画する

知人がネットラジオに出演することになり、開始の2時間ほど前に録音を頼まれました。

急遽、録音するソフトをいくつか試してみましたが、無料のもので気に入ったものは見つかりませんでした。



結局、使い慣れたMacX Video Converter Proで録画をすることにしました。画面は、適当に小さいものを選びました。



Quick Time Playerで [書き出す]→[オーディオのみ] を使って、movファイルから.m4aファイルを作成しました。

2017年8月 8日 (火)

Fire HD 8を工場出荷時の設定にリセットしてみた(2回目)

201729日の記事で、「Fire HD 8を工場出荷時の設定にリセットしてみた」と書きました。

その後、順調に使ってきましたが、操作ミスで多くのアプリを削除してしまったので、リセットと復元をしました。今回はSDカードは消去していません。

前回は、アプリストアで購入したアプリも再インストールした記憶があるのですが、今回は購入済アプリは復元されました。ただし、Yahoo!のブックマークは消えてしまいました。
Silk
ブラウザのブックマークはどうなのでしょうか、使っていないので分かりません。

設定は、復元されないものがあるので、いくつかを再設定しなければならないのが、面倒です。

2017年8月 7日 (月)

BlueStacksでFire HD 8にGooglePlayアプリをインストール(その2)

2017年2月16日の記事の補足です。

この記事は、「Kindle FireタブレットでGooglePlayアプリを使う方法」を参考にさせていただきました。

このサイトでは、他のAndroid端末を使う説明でしたが、私はAndroid端末を持っていません。

Windows上のAndroidエミュレータでもできるのではないかと考え、BlueStacksを使って実行してみました。いくつかのアプリをインストールすることができました。



・BlueStacksをインストールして、使えるようにします。

・ESファイルエクスプローラーをインストールします。

・HD 8にインストールしたいアプリのバックアップ作成は、「アプリのバックアップ、ESファイルエクスプローラーV3.2.1」を参考にしました。

・「backups」「apps」フォルダからWindowsフォルダへの移動も、ESファイルエクスプローラーで実行できます。

バックアップ.apkを選んでおいて、右下の三点「他」から「移動」で「Windowsフォルダ」を選び、適当な場所に移動します。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »