« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月28日 (水)

「漫画十二支オリンピック双六」(昭和期の発行か)田村孝之介 畫 高島屋

904
「ふりだし」は船出の様子ですが、ほとんどは「十二支」の動物たちによる競技が描かれています。

例えば、高障碍(ハイハードル)兎など、飛込(ダイビング)龍など、野球 虎など、鐵丸投(テツグワンナゲ)牛など、継走(リレー)豚などです。


その中で、何故か5コマ目は「皆様ノ オ買物ハ」とあり、高島屋のロゴとビルが描かれています。ビルは1930年(昭和5年)開店の「南海高島屋」に見えます。

さらに、馬術およびリレーのコマにも、高島屋のロゴがあります。

横書きの文字は右から左なので、おそらく戦前の発行だと思います。

絵双六コレクション」の「修正版 その2」では、Macのソフトを使って、オリジナル画像の色合いを修正したものが、入っています。また、画像も少し大きくしてあります。

2018年2月27日 (火)

「明治製菓オトギ双六」(昭和期の発行か)パトローゲン、明治メリーミルク、明治コナミルク

920
明治製菓株式会社の発行です。内容的には「一寸法師」「金太郎」「カチカチ山」・・・などのおとぎ話で、「上り」は桃太郎です。


双六の上部にある「明治メリーミルク」、「明治(赤罐)コナミルク」、左右にある「パトローゲン」の宣伝用と思われます。

メリーミルクの缶はよく見えませんが、コナミルクは赤い罐にカタカナで右から「コナミルク」とあります。

また、パトローゲンの缶は青色でアルファベットで書かれています。


同社のサイトによると、明治製菓株式会社になったのは1924年(大正13年)、明治メリーミルクの発売は1921年、パトローゲンの発売は1923年、明治コナミルクの発売は1928年とあります。

そうすると、この双六の発行は1928年(昭和2年)以降ということになります。
横書きは右から左なので、おそらく戦前の発行だと思います。


絵双六コレクション」の「修正版 その2」では、Macのソフトを使って、オリジナル画像の色合いを修正したものが、入っています。また、画像も少し大きくしてあります。

2018年2月26日 (月)

「寺町通四条五条間 聯合売出シ お買物双六」大正13年12月発行

6551cb606055
本日紹介するのは、大正13年12月に(寺町繁栄会)が発行した、「寺町通四条五条間 聯合売出シ お買物双六」です。
今回は、裏面も公開することにしました。
また、今回は双六・裏面とも色合いを修正したものです。


大売り出しの宣伝用ですが、これらのお店は今どうなっているのでしょうか。Googleマップで見ると、同じような名前の店もあるようですが。

大きさは788mm X 546mmとありますから、新聞紙を開いたものとほぼ同じです。
東の「振り出し」は、綾小路下ル「阪井商店」靴・カバン、西の「振り出し」は、四条下ル「黒田商店」銅器、になっています。

東・西25件ずつの店が出ており、共通の「上り」は、四条角「カドミヤ 子供店」で、『坊ちやん嬢ちやんの御用品なら何でも揃ひます』とあります。

複数あるのが、帽子、鼈甲、履物、茶道具、メリヤス店などです。扇子、仏具、金庫と万年ペン、柳行李、蓄音機、写真器などの店もあります。

6551cb757560
双六の裏面は、謹告として(寺町繁栄会)が「歳末大売出し」をすると書いてあります。電燈トンネルができたことを記念して、と書いてあるようです。

中央には、寺町松原「西川甚五郎商店」西川のふとん が大きく出ています。
右下の「藤井電機商會」には、日本電気代理店とあります。

2018年2月22日 (木)

「ラヂオ雙六」 大正15年1月1日発行

766

昨日の記事にしたのは、 大正15年1月1日発行の「少女ラヂオ放送双六」でした。
同じ年にラジオをテーマにした、もう一つ「ラヂオ雙六」があります。

『子供の科学』第3巻第1号附録「ラヂオ雙六」は、原田三夫・本間清人・中島俊吉共に作るとあります。

「ふりだし」は平凡ですが、礦石式、再生式、レフレツキス、スーパーヘテロダイン、ラヂオ屋、などの記述があります。
また、東京放送局、名古屋放送局、大阪放送局の他、上海放送局、大連放送局が出てきますし、「上り」は、米国オークランドKGO局になっています。

これらも「絵双六コレクション」の「修正版 その2」にあります。
「修正版 その2」では、Macのソフトを使って、オリジナル画像の色合いを修正したものが、入っています。また、画像も少し大きくしてあります

2018年2月21日 (水)

「少女ラヂオ放送双六」JOAK 大正15年1月1日発行

767_2
双六を公開している途中で、いくつか面白そうな内容のものに気が付きました。

これらは、「絵双六コレクション」の「修正版 その2」にあります。

「修正版 その2」では、Macのソフトを使って、オリジナル画像の色合いを修正したものが、入っています。また、画像も少し大きくしてあります。



本日紹介するのは、大正15年1月1日発行『少女世界』第21巻第1号附録「少女ラヂオ放送双六」石黒露雄 案、砂川星路 画です。



ラジオ放送が始まったのは、大正14年3月22日とのことなので、翌年の新年号附録の双六になったのでしょう。

背景にはJOAKと書かれた建物やアンテナ塔が描かれています。

「振り出し」では、着物の女性アナウンサーがマイクに向かって「JOAKこちらは少女ラヂオ放送局であります。・・・」と言っています。

「上り」は、和服姿の家族4人が椅子に座ってテーブル上のラジオスピーカーを聞いています。


2018年2月20日 (火)

双六の公開は694点になりました「絵双六コレクション」


2017年12月から、何回か記事にしていた「絵双六コレクション」サイト、双六の公開点数が694となりました。公開点数の追加は一応これで終了します。

双六の大半は、大正時代のものです。



これからしばらくの間、「修正版」と「修正版 その2」を変更して行くつもりです。
「修正版」と「修正版 その2」には、Macのソフトで、全体の色合いを勝手に修正したものを、入れてあります。
現物は退色が激しいので、少しでも見やすくしたつもりです。画像も少し大きめにしました。



修正版 その2」には、「広告的なもの」、「地名の入ったもの」などを中心に入れてみました。
とりあえず、こちらの追加を優先したいと思います。


2018年2月 2日 (金)

Windows用 ESET Smart Security を ESET Internet Security にバージョンアップ


キヤノンITソリューションズから、次のようなメールが来ていました。


『2018年1月30日より、新バージョンプログラム
「ESET Internet Security V11.0.159」の提供を開始しました。
・・・現在、Windows端末でESET製品をご利用中のお客さまは
ぜひこの機会にバージョンアップ(無償)をご検討ください。』



これまでは ESET Smart Securityを使っていたので、まずこれをアンインストール。

それから ESET Internet Security をインストールした。
ちょっと面倒だし、かなり時間がかかった。


ESETは操作手順がとても詳しく書いてあるので問題ないが、新規インストールになるので「製品認証キー」の入力が必要になる。この「製品認証キー」がいつも分からなくなる。

今回、ESETライセンス管理システムを再確認、ESET CLUB というのがあることを見つけた。これで、今後は「製品認証キー」で悩まなくても済みそうだ。


« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »